翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父を失った母子家庭 月収平均16万円
北欧で生まれた腕時計「copha」






■父を失った母子家庭 月収平均16万円
 あしなが育英会などが実施した母子家庭の緊急アンケートでは、母親のパート代など給料は月に世帯平均約12万円で、親類の援助や奨学金を入れても16万5千円にとどまることがわかった。

 支出は平均20万円。恒常的に赤字が出ており、物価高が追い打ちをかけ、進学断念など進路変更を余儀なくされる子供も多い。

・仕事のある母親の56%がパートか臨時雇いで、その中には内職が主な仕事というのもいた。2つ以上の仕事の掛け持ちしている人も17%に上った。


■教訓・まとめ
 晩婚化や離婚率が高くなっているなど、家庭を巡る状況は一変している。しかし母子家庭は昔から状況は変わっていない。

 子供の進学に向けての援助は自治体や国は考えなければなない。









人気の副業を無料ご提案


スポンサーサイト

テーマ:社会教育・育児関連ニュース - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/83-b5f71daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。