翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴覚障害不正 8市町村が手帳交付を事前相談 道職員16人が問題放置
★毎週当たる!!★ミキハウスグッズプレゼントコーナー


聴覚障害の身障者手帳不正取得疑惑で、一九九八年以降に問題の札幌の耳鼻咽喉科医が
関与した申請について、芦別市など八市町村から事前に道に対して相談があり、担当した歴
代の道職員計十六人が問題を認識しながら放置していたことが七日、道の調査で分かった。

 問題拡大の背景として、適切な対応を怠った行政の不作為が指摘されているが、こうした実
態が行政の組織全体であったことが裏付けられた。

この結果、本庁五人、支庁十一人の担当者が市町村から「実態と手帳の等級に乖離(かいり)
がある」などと相談を受けたが、「診断書が存在し、それを覆すのは困難」などとして、具体的対
応をとらなかった。


■コメント
 事務的処理とはこのことか?余りにもふがいないことだらけ。
 そのままやり過ごす仕事の仕方には根本的な改善と、実際に該当する障害者には手続きは
大変。もう一度あり方を考えていただきたい。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/77-b57268b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。