翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴覚障害手帳不正 全保留者、交付受けず 15人却下、39人取り下げ
聴覚障害の身体障害者手帳申請問題で、札幌の耳鼻咽喉(いんこう)科医(73)が作成した診断書・意見書の記載内容に疑義があるとして、道が申請を認めず扱いを保留していた空知、渡島、石狩各管内の計五十四人全員が、最終的に手帳を交付されなかったことが九日分かった。この医師が関与した手帳取得者をめぐっては、既に二百八人が手帳を返還していることが判明。厚生労働省はこれらの事実を踏まえ、全国的にも例のない異常事態だとして、道などと連携しながら、対応策を検討していく考えだ。

 道障害者保健福祉課によると、五十四人は問題の耳鼻咽喉科医が最重度の聴覚障害二級と診断していた身障者手帳申請者。

 いずれも、「耳が聞こえるのに、身障者手帳を持っている人がいる」との通報があった二〇〇四年十二月から〇七年十二月までの間に、各管内の保健福祉事務所に手帳申請を行った。しかし、道が問題が発覚した昨年十二月段階で申請を認めず、手帳交付を保留していた。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/68-eac4dbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。