翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心身障害者扶養共済制度」の未払い問題
独立行政法人・福祉医療機構(東京)が、保護者を亡くした障害者に年金を支給する「心身障害者扶養共済制度」の未払い問題で、札幌市は六日、年金が申請時から過去三年分までしか支給されない「時効」を理由に、一部請求権を失った市内の障害者が新たに十三人いることを明らかにした。市内の未受給者は計三十六人に上り、失効額も約三千七百万円に膨らんだ。

 一方、道の調査では六日現在、札幌以外で一部請求権を失った障害者が三十三人、失効額が確定分だけで約八百七十万円であることも判明。道内全体の未受給者は六十九人、失効額は約四千五百七十万円に達した。


 市は申請の手続きや「時効」を十分に通知していなかった不手際の対応策として今後は住民票と加入者データを照合して受給資格などに関する現状確認を毎年行う方針。

スポンサーサイト

テーマ:障害児と共に生きる日々 - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/66-c896d394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。