翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

翔の変化
 最近笑顔の絶えない翔ですが、行動に変化がおきています。

・電話で話をしてしている真似をする。

・自分から保育園児に遊びの誘い。

 2つともすごいことです。


 電話の受話器をもち「ごにょごにょ」と何を話しているかわからませんが?何度も受話器を持ち
話す真似をしています。携帯でもします。

 もっとすごいのは、お気に入りのぬいぐるみに携帯電話をもたせ、自分は受話器で会話という遊びまで披露!後は話すだけ?です。
                     ↓
 この子は、よく人の真似をすると心理士の先生に言われましたが、実にこのケースでもよく観察
しています。電話の仕方がたぶん奥さんだと思いますが(笑)。見ていますね




 本日のスクープでということで保育園の先生から聞いた話だそうですが。自分から保育園での同じ組の男の子2人の手を取って、手をつなぎ遊んだそうです。

 こんなこと初めてですし驚きました(周りの人はもちろん、当然自分たちも)。男の子というのもよく、
その男の子2人も嫌がらず絡んでくれてありがたいです。

 私も翔に毎日遊びをせがれ、遊んでいくうちに人と遊ぶ楽しさが出てきたのでしょう。
 
 このように翔の成長は、疲れや嫌なことをふっ飛ばします。

今は、電話かけてきてもなに話しているか?聞こえないことは多いですが。
話したらどうしましょう?うれしくてこちらが上手く答えるかどうか?(笑)


 今の悩みは、便秘。
 1週間も空いてしまいます。座薬など注さなければいけないくらです。
間隔が長くなってきているのが心配です。






スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/64-0062bfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

