翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知的障害者向け初の保険会社



 




 
 ぜんち共済が、2月5日付で小額短期保険業者(ミニ保険)に登録し、死亡、医療
傷害、個人賠償責任など提供するはつの知的障害を対象にした保険会社が誕生する。



 同社は、2000年に無認可共済として事業を始めたが、規制強化で3月にミニ保険会
社かミニ保険に移行できなければ廃業しなければならず、存続が危ぶまれていた。

 同社は「ミニ保険を成功させ、通常の保険会社が知的障害者との契約を拡大する効
果も期待している」としている。


ミニ保険(小額短期保険業者)
 保険業のうち、一定の事業規模の範囲内において、保険金額が少額、保険期間1年
(第二分野については2年)以内の保険の引受のみを行う事業。

 知的障害者が、普通の保険に入れないケースが多くあります。しかし、傷害が発覚
する前に(知る前)加入したとすれば、そのまま継続できます。
 しかし、その知的障害が原因での疾病や怪我は、保険対象にはならないとのこと。




スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/59-4cd4244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。