翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

お正月で成長?
 最近ではないくらい一緒に翔といました。
そこで不思議なことに1週間たらずで翔が成長した様子が窺えました。
この期間で。。。

・今まで反応が薄かったのに、人の言うことがその都度理解してきた。
・教えてもいないことを自分からする

「~やりなさい}と言ってもわからずじまいでしたが、ひとつひとつ反応して
行動を起こすようになりました。
もうびっくりです。

教えてもいないこと~フォークを取り出しハンバーグをカットしている
             (これは笑うというよりびっくり!)
            歯磨きが嫌いでしたが、自分からするようになった。
 
 これにはおまけで、人形(手を入れれば口が開くようなもの)に歯磨きさせて
います。。これも真似なのですかね~(笑えます)

 私達が身近にいればこういった成長も見られる。。収穫のあった正月でした

ただ寝る時間が遅かったのも事実。保育園に普通にいけるようになるまで
どのくらいかかることやら。。



自分も翔も?まだ休みがほしいです。。。。       
            


■PR
光とともに 12―自閉症児を抱えて (12)戸部 けいこ
価格:¥ 798(定価:¥ 798)
http://www.amazon.co.jp/dp/4253105823/ref=nosim/?tag=syoutarou-22
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/52-d2d74ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

