翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護士不足、障害教育の現場
障害児教育の現場が看護師不足に悩まされている。たんの吸引や管を体内に通した栄養摂取など看護師らによる「医療的ケア」が必要な子供が在籍する特別支援学校は全国に約650校あるが、うち看護師がいない学校は4割にのぼる。財政難などもあって、看護師の配置は遅れ気味で、十分に教育が受けられない子供もいる。

 「看護師さえいればもっと授業を受けさせてあげられるのに」。鹿児島県立皆与志養護学校の川野正則校長(59)は嘆く。同校には医療的ケアが必要な子供が3人在籍するが、常勤の看護師が不在で授業が受けられないなど支障が出ている。

日経新聞12月5日
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/51-ff6a1447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。