翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はいい雰囲気になりました
今保育園に通っています。週1回だけ障害児施設での訓練というスケジュールです。最近まで毎日施設に通院したほうがよいか悩んでましたが、最近急に成長してきたのとストレスを感じなく楽しい保育園に通わせたほうがよいということでそのまま保育園に通っています。心理士の先生にも了解を得ましたし、保育園の先生も大変協力的でうれしいかぎりです。そんな保育園で朝着いたときに年長の男の子3人に触れ合ういい機会があったそうで、1人は肩をたたいてひな祭りを教えてくれ、1人は肩をなでてくれたり、1人もかまってくれたりと大変ほほえましかったと奥さんが言ってました。こういった歳の近いコミュニケーションは自閉症児には大変ありがたいですね。年長の子達もお兄さんといった接し方でそれもよいし、先生方もいい光景ですねといってくれました。ただ残念なのは年長の男の子はもう卒業なんです。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

自閉症・発育遅滞の検索をしてココにたどり着いた「あおい」といいます。うちの子も知的障害で皆さんの教育やしつけなど、参考にしながら見て行きたいと思っています。
たま訪問することもあると思います。
今度もよろしくお願いしますv-344
ちなみに私も3/1からブログ始めました。お互いがんばりましょうv-91v-290
【2006/03/03 08:46】 URL | あおい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/5-b696c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。