翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

5歳になりました
 翔も9月で5歳になりました。
 少しずつながら成長を感じています。が、それなりに癖もでてきています。
 例えば、ごみをゴミ箱へ
     使ったものはもどす
 というのを教えてそれなりにできています。

癖と言えば
 寝起きの悪さで癇癪。
 急に叫びだす。これは自分ではまっているのかも
 意思が通じずいらいら(これはお互い)
など。
 よく癇癪は自閉症とイコールになっていますが、普通の人でも持っている人が多いので特別意識はしていません。ただ機嫌が直るまでかかるのが気がかり。
 先日児童診療所で検査をしたら、手先は3歳なみになってきていますが、言葉が発していないためコミュニケーション不足があり、判定的に2歳以下くらいということ。
 先生からは、総合的には重だが、成長しているのであまり気にしないでということを受けました。

 でも成長しているのは間違いないです。少しずつでも成長しているのも親として楽しみですから。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます。
5歳ですか
男の子さんでしたら
今年の秋は七五三のやる年齢ですね。

うちでも朝は娘の寝起きはとってもご機嫌が悪い
すッごい顔をしておきてきますからね。

長い目でお互いに子供の成長を見守らないとならないでしょうね。
【2007/10/03 10:27】 URL | らん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/45-16de8b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

