翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

プレゼントは絶対必要も中身は何でもいい?
 先日私の父親の誕生日でありまして、ささやかなが

ら家族でしていただいたときの話です。


 最近、翔が学校でよく歌っている「ハッピーバース

デー」を歌うか期待していたものの、こんなときに限

って歌わず‥(それが翔らしいですが)


 いつもは、夜寝る前に何度も歌うため、騒音妨害に

なるほどなのに?


 その後、食事をしているとなぜか棚の上や押入れを

何度も指差す翔。

 もしかしたら自分の誕生日と勘違い?

 それともクリスマスなどのイベントと勘違い?


 それからというものプレゼントを口走り、やたらし

つこくするものですから、形だけでもするフリをした

ほうがいいのではと考え、私がプレゼントをもうらう

という形をとることに。それで翔が納得するかと。


 ただ、プレゼントらしい適当な箱物がないので、仕

方なく適当な大きさだったので

「洗剤の詰め合わせセット」

をもらうことに(笑)

 普通ならここでバレます(当たり前か)


 でも翔は違いまして、なぜか納得した表情をしてゲームで遊び

だしたのです。


 これは、毎月学校で誕生会をしており、決まってみんなから誕生

日の生徒にプレゼントを渡しているからで、それに習って翔として

みれば「誕生日なのだからプレゼントをあげないの?」という気持

ちになったと後から気づきました。


 飛んだ騒動にもなりましたが、翔の優しさが?垣間見れたような

気がしました。





 
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/408-389a3c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

