翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

遠足にて
 23日(土)今年で3回目の保育園の遠足に行ってきました。
 2年前に行った公園でした(そのときは2日酔いで)。朝小雨が降っていましたが、行くころにはやみいらない心配事になりました。
 つくづく子供の成長は早いと。翔も成長はしていますが、それ以上に他のことの差も感じます。
 例えば昼食事に「○○ちゃん、食べたらサッカーしよう」などの会話が平然としています。もちろん翔には。。。それを悲観しているのではなく翔も返事ができたらなと思いです。声もみんな掛けてくれますがなにぶん反応がないと、声も減っていきます。
 私達もなぜか遠慮気味になります(普段はえらそうなのに)。それもいけないんですが。
 でも公園内で自転車を乗っているときなどは、すれ違いで児童も親も声を掛けてもらっています。優しいひとが多いですがね。
 最近かみさんが養護学校見学して感動していました。
 それはそれでいいのですが、普通の小学校にいけないのかと現実見るとまた寂しい思いです。
 でも最近の翔は、楽しそうで笑顔満載。
 これからも自分も含めいろいろありますが、悩みすぎもよくないと思えました。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/39-0b399212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

