翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人とマウス共通自閉症の遺伝子
 理化学研究所のチームは、対人関係や言語に障害などを起こす自閉症と関連深い遺伝子を発見した。この遺伝子が欠損するマウスで自閉症に似た病状が現れた。遺伝子の発現異常は自閉症の人でも見つかり、マウスと人間で共通する自閉症が見つかったのは初めてという。早期診断につながると期待している。
 神経の栄養物質の分泌を調整する遺伝子「CADPS2」に着目。
 この遺伝子を欠損したマウスの行動を調べると体内時計の異常など自閉症の特徴的な病状が現れたという。自閉症の人も「CADPS2」を調べたところ異常が見つかった。

研究チームは、「CADPS2」や「BDNF]を標的とした治療薬の開発などを検討する。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/36-a097fd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。