翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の想像を超える成長が子育ての楽しみ


 自分がほしい能力といえば、すぐに「予測力」を挙げます。



 これはギャンブルを当てたいがためだけではなく(笑)、将来を予測する


ことが人より一歩抜き出ることができるからです。



 これは誰にでもある願望でしょう。ドラえもんの「タイムマシーン」に憧


れをもった人は多かったはずでは?



 でも現実的には「将来はわからないから面白い」ということが年を重ね


るごとに思えてきます。それは自分や子供、周りの成長が自分の想像を


超えた瞬間、将来が楽しくて、うれしくもなってくるからです。



 昨日は翔の9歳の誕生日。人より成長が遅いからこそ着実に成長す


る姿が、うれしくもあり楽しみにもなってきました。



 子供の成長が大人の楽しみのひとつになれば、児虐待など悲しい出


来事は確実に減るだろうし、明日が今日よりもっと楽しみになるはずです。


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/350-315fbed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。