翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オロナインH
 今のところ4歳児でありますが、話すことはできていない翔ですが、なにやらいつもたくさん言葉を発してます。
 自閉症の場合は、無理に言葉を出すようなことを控え、ある年齢になれば自然にでてくると聞いていますのでそれほどあわてていません。
 感情の出し方がまだ下手で、「怒る」「泣く」くらいの表現でしかできません。ただ人の腕を使い、指差しに利用するケースは増えました。そしてなんとなくのコミュニケーションもとれるようになってきましたので、少しずつ右肩上がりで成長を感じます。
 そして表題のオロナインは、翔が突然薬箱からだしてきて、自分のほっぺたにつけていたのです!!
 誰も教えていないのに「なぜ?」
 答えは、アニメ「ちびまるこちゃん」での大塚製薬のCMでオロナインをちびまるこ一家が塗りあうシーンがあり、これを真似していました(笑)楽しいそうに見えたのでしょう。
 またクレヨンしんちゃんの放映中に、ふとんのファスナーを空けるシーンがあり早速真似していたと聞きました。
 真似することを覚えたエピソードでした
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/33-e3c33044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。