翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

自己コントロール
 今日は、翔を見ておそわたっかも知れないことがあります
 かみさんが結婚式で1日留守。翔と2人でお留守番です。その中で感情のコントロールというのが自分はできていないなと実感しました。
 今日は家で競馬をしていました。パソコンでできますので。結果的に言うと先週買った分を含め大損してしまいました。
 何がいいたいかと言うと、感情をコントロールしていないということです。よく自閉症児は、感情の出し方が苦手でよく癇癪するといいますが、それと同時に周りの空気をよく感じます。
 大人は思っているほど感情というのをコントロールしていないし、わからないものなんです。
 それがストレスが溜まっているのを自分がわからなかったというのが反省です。
 翔は。。自分がストレスを感じているのを知ってか、あまり笑わず、ニコニコしない。要するに楽しそうでない。自分が気づいてから接し方が変わったと同時に翔もニコニコ。翔に教えられた気がしました。
 最近は、30名の解雇が落ち着き、新たな新人女性3名の指導など日々溜まることが多かったのですが、意識以上にあり、コントロールできない状況でした。意思を伝えるのが苦手な翔にいろいろ教えながら教えられました。楽しい遊びはまたやってと手をとってきますし。楽しいときの表現のハイタッチをいっぱいしています
 翔もそうですが、親である自分も意思をコントロールし、ストレス度合いを知っていなければ、翔に対していいアドバイスをおくれないなと思うと同時に、もうこんなへまはしないと思います(笑)
 でもストレスというのは怖いものです。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/31-fabc41f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

