翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本はやっぱり話しかけ
 日に日に成長が見られる翔です。反応がでてきて心理の先生からも内面の成長があるとのことを言われました。保育園でも団体行動がとれるようになったと先生から言われ楽しくなってきました。子どもの成長は楽しいもの。とくに精神障害に関しては
 次の目標は、話せること。今はただ呼んだだけでは振り向いたり振り向かなかったりとまだあやふや。気分的なもの、要するに感情的なものが動いているので、気分によって変わっている現状です。
ちょっとしたことで反抗してくる。そんなことも見受けられます。要するにちょっとした心理の変化が読めないです。
 気持ちの移り変りで、態度を示してきていることはいいことかもしれませんが、それを拾ってあげないと成長はしないかなと。
 今はこちらから気づいてあげないといけない時期ですし、自分からはまだまだの段階でしょう。
 こちらとしては、ただ基本に戻り名前だけではなく話しかけをする。 反応がない場合はだんだん話しかけも少なくなり、怒ったり注意したりするときだけ、会話が多くなりがち。
それでは会話もいやになるでしょう。こういうケースは以外に多いかもしれません。
 ですのでもっと話しかけ楽しい雰囲気を。
 今日は食卓で楽しい雰囲気が作れ笑顔が耐えなかった翔。いつもは何分かして席を立ちますが、今日はずっと座ってました(笑)。枝豆が気に入ったのかな?
 気持ちが通じると楽しいよね翔!!
 もっと会話に積極的にならないといけませんね。わが家は
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/25-a58ad517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。