翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近反抗期?
 最近感情の表現が豊かになった気がします。それで反抗期と勘違い?
 自閉症の難点であるコミュニケーションのあいまいさを少しずつ解消していきたいと思っていましたが、まずはストレートな表情がでてきていなければなりません。だいぶ怒ったり、ほしかったり、うれしかったりいやだという表現が出てきました。面白くないや外で暇だと思えば「抱っこ」ときますし、遊んでほしければこちらの顔をじっと見てきて近寄ってきます。 こちらも翔のサインを拾うよう努力した甲斐でなんとなくわかってきました。あとは次の段階の指差しなどができればいいです。
 でも意思が伝わることがこんなに大変で大事なことだとは思いませんでした。翔のおかげかな。かみさんとも意思疎通は。。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/21-ee5ce236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。