翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

急にいなくなったらだめ!
「PR」子供達の「学ぶ力、学ぶ姿勢、聞く姿勢」を育てる為には? 


 急にいなくなったらだめ!


 臨機応変は対応が苦手なのが自閉症。

 例えばテレビでのスペシャルなどいつもと放送番組
が違ったり、なければ怒ってしまうのです。

 NHKなどでも高校野球でいつもの番組が放映しない
と怒りまくるのです。うちの翔は!


 最近は、急にいなくなったり途中で離れたりすると
どうしてなのか分からずに泣いたり寂しかったりしま
す。


 先日、途中でかみさんが別行動で離れ、翔とマクドナ
ルドに入ったのですが、それまではおもちゃなど見て気
づかなかったらしく、店に入って気がつきました。

 いつもなら果敢にドリンクを飲むのですが、その日は
入り口を見てはおどおど。ドリンクにも手をつけず、遠く
をみては何かぶつぶつ言っています。

 そして翔が泣きそうだったので、隣の席に呼んであや
していたら泣き出してしまいました。

 どうしていなくなったかわからず泣き出してしまったので
す。

 あとでかみさんがきて合流すると安心したのか笑顔で
ドリンクを飲みだしました。

 離れるところをしっかり見せないと翔はだめなのです。
言葉が理解できず話すこともまだなため、そこまでの
コミュニケーションがとないからです。

 目で見せてわからせることしか今は無理です。

 今度からは行動を分からせるような工夫が必要だと
感じました。





------------------------------------------
★頑張る自閉症などや障害者に関してのスキルアップ
や情報提供します。
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!!

★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自
己防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


------------------------------------------ 
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/139-ff1b5cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

