翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

一番安心して見れた?運動会
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛
しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


一番安心して見れた?運動会
━━━━━━━━━━━━━━


 昨日、保育園で最後の運動会がありました。

 予報では、雨でしたが、すっきり晴れ(逆に暑すぎた)ましたので、
良かったのでは。


 今回は、グランドの関係で、お父さんたちは朝7時から荷物降ろし
の手伝い。

 私も眠たい目をこすりながら会場へと足を運んだのでした。



●翔の競技の様子
 参加する種目は、

・準備運動のような踊り?歌にあわせて踊り
 なんとか踊ろうとしている姿が! 最後は、手拍子やジャンプなど
合っていました。成長した姿に涙腺が‥

・かけっこ
 去年よりもスムーズに走り去りました。先生の力を使わずに。ゴー
ルした瞬間に拍手があったのはうれしかったです。

・親子競争(私も参加)
 雑巾がけを親子が交互5mの距離をして争う。
 翔の雑巾がけがスムーズなのはびっくり(自分より)
 なら家でもしてくれ‥(母談) 


・障害物競走(縄跳びしながら1週、登り棒(2mほどの高さ)
 案の定縄跳びは、ぐるぐる回して先生と1週
 登り棒は、補助先生2人で、お尻を持ち上げてくれるのですが、手
が遊んで‥
 赤白で2手に分かれて行ったのですが、翔の組のほうが早く終わ
り、翔が やりたい素振りを随所にみせ翔だけ2回しました。
 少し手を使い登ってはいましたが‥

・綱引き
 引いているんだか全く戦力になっていない様子。しかし2勝1敗で
勝利

・リレー
 これも先生と一緒に。5mほど離されましたが、翔の組が逆転し最
後は圧勝でした。勝ってくれてホット一息


 最後の運動会は、昨年より、動作も機敏で、先生に抱っこなどもな
く一番安心して見ることができました。

 先生方もそして他の母さんからも「がんばったね」と声をかけられ、
成長を感じた運動会でした。




■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
        ■  育児に参考・知識が広がる書籍 ■

 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間
「語りかけ」育児


 おかあさん☆おとうさんのための行動科学
 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/127-abc3af80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

