翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト

我慢することを覚えた翔ですが。。。
↓↓↓頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!




■ 我慢すること覚えた翔ですが。。。


 先月から、通っている保育園の先生達の協力を得て、トイレトレーニングを始めています。

 保育園では、オムツではなくパンツにし、おしっこしてしまったらスグは着替えるなどとトイレで
することを他の子供たちに見習ってしようとするもので、言い出しは先生達でした。

 来年小学校になる翔にトイレでできるように教えたいといっていただき、私達はもちろんありがた
くお願いしました。


 家でも、表におしっこをした時間を記入しデータを作成したり、床をおしっこがもれてもいいように
買ってきてひいたりと、ズボン、パンツも10数枚購入と用意をしました。


 まだ、今はトイレでできないのですが、これも習慣ですので、徐々にできていけばいいと思って
います。


●おしっこを我慢する

 ところが、違った面で悩むところがでてきました。

 最初は、保育園でもしたいときにそのまましてしまい履き替えていました。家でもそうです。

 しかし、最近になってもらさなくなりました。
             ↓
 保育園でも9~16時くらい入るのにです。オシメに替えるとするのです。

 我慢しているのです。

 心理士の先生からは「我慢することはコントロールできることなので良い傾向」と最初は聞いて
いましたが、なにぶん家でもしなくなり始めました。

 翔の心の中で「これでしてはいけない」と思ったのでしょう。保育園では周りの空気でそう思った
か?家では後始末する私達に悪いと思ったか?

 いずれにしても我慢しすぎは膀胱炎にもなりかねない。

 現在はそういう状況です。

 心理士の先生からは「おしめでトイレに連れて行き、そこでトイレではなくおしめからでもおしっこ
をさせる。トイレですることを認識される」とアドバイス。

 まだまだ長い戦いになりそうな。。。。


ちゃんと家族に笑顔を おむつベイビー










スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/110-b3621708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

