翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足には行きたくない?
PR~
お母さんには子供に対する悩みがありました・・ことば倶楽部通信コース


無料会員登録でベビー用品リサイクルコーナーや悩み相談が使える
ピジョンインフォ





■遠足には行きたくない。。。

 今年も例年通り、遠足の時期が迫ってきました。

 しかし。

 遠足に行きたくないのは、翔ではなく、うちのかみさん。


 なぜか?

 理由は

 遠足バスで行くときには、もう子供同士で座る年頃。そして親も自然と仲良くなる。

 しかし

 翔は友達と絡むことができません。よって母親同士での話題もなく。。去年も2人で座って
たそうで、40分くらいで着くのですが、それ以上長く感じたそうで。。



 どうしても、障害児を持つ親にとって、親同士の付き合い、健常者の母親とのコミュニケーシ
ョンが年齢が上がるにつれできなくなりがち。


 週1回通っている障害者施設での母親同士のコミュニケーションとれています。それは共通の
話題があるからです。

 別に保育園のお母さん方も避けているわけではなく、共通の話題がないので、話せないという
のが現状でしょう。


 年齢が低いころはそうでもないのですが、今年で翔も6歳ですので、友達と仲良くしても良い
時期ではあります。


 今は、オシメも取れず 、言葉もしゃべれずと差は大きい。それはわかっているのですが、
遠足や運動会になると鮮明になってしまう。。。ということです。


 ですので「今年は参加しなくてもいい」と言ってます。

 3人で遠足と。。



<メルマガ紹介>

★マネーに反応する心理を知リ金銭と旨くつきあいましょう!
マネー・マインドコントロールからの開放

★時事・情報をネタとして知識化したメルマガです。登録はこちらから
ネタのコンサルタント。時事的な雑学を日常で
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syoutarou.blog54.fc2.com/tb.php/107-9b31f213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。