翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

1ヶ月で2個破壊
 ニンテンドーDSも壊す‥

 モノに八つ当たりする癖が、大事な遊び道具を

一瞬で壊す破目に。


 このところのゲームに対する苛立ちが目に余る

ものでしたが、無難にこなしていたはずのDSさえ

もこの有様ですから言葉がでない。


 親の責任も痛感するところで、また買っても同じ

ことを繰り返すリスクはありますし、なければ暇で

もてあますし、ゲームをやりたくなるという葛藤も。


 押さえが利かない自閉症児をどう成長させられる

か?大事な分岐点のようにも。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11回目の誕生日
 本日は翔の11回目の誕生日。


 ほんと早いものです。


 年齢相応の成長はしていませんが、確実に

一歩ずつ前進はしています。自分の主張も思

いもだいぶできるようになりました。


 ただイライラを上手く解消できずにモノに

当たることも増えてきましたが(苦笑)。


 その最たる例はニンテンドー3DSを割って

しまったこと。結局新しいのを買ったのです

が、ゲームのレベルが高く難しくてまたもや

危ない?


 もう一度壊したら買いません‥



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

何とか無事に終わりましたが
 親の心配をよそに宿泊研修を無事に終えた翔。


 先生からは「これなら修学旅行も大丈夫!」と

太鼓判を押されたとか。


 みんなが興奮して寝れない夜も、翔はマイペー

スで寝ていたといいますから、周りに流されない

性格がここで活きた?


 さて、そんな一回り成長させた研修が終わった後

一日休みを挟んでプール学習と寒い中続いたお掛け

で、翔は熱を出すなど体調を崩してしまいました。


 緊張の糸が切れたからかもしれませんが、やはり

緊張の連続だったのでしょうね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

緊張のなか?宿泊研修へ出発
 小学5年生の最大のイベントでもある宿泊研修。

 炊事やハイキングなどはもちろん、やはり一泊する

のが親としては不安の種。まあ、それまで先生方もい

ろいろなリスクに備えて対応策を一緒に考えていただ

きました。


 そんなこともありながら、無事に当日を迎えたわけ

ですが、それが翔に伝わったのか?本来ならぐっすり

寝ている5時に目が覚めて‥緊張しているようです。


 さて、この1日でどれほど成長しているのか?


 期待やら不安やら‥


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

お食事に一時間
 昼食、夕食問わず今の食事時間が1時間

とまあ、長い‥


 それが例えどんな食べ物でも量でも同じな

のですから、困ったもの?


 カップラーメンなんか麺が伸びきって汁が

冷えているのですから(苦笑)


 それでも食べ終わったと思い、下げようと

する怒っては、焦って食べるのだからもう一

人宴です。


そして今日の昼も12時からいまも食べています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

