翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

イタイ、ダイジョウブ
突然、翔が

「イタイ、ダイジョウブ」


と言い出したので、ブロックで遊んでいたので

踏んだのかなと思って近寄って見ると、テレビ

の画面に注射を打つ画面が!


 それを見て翔が言ったのです(笑)


 自分が打たれたわけではないですが、注射は

苦手ですからね。


 痛みが伝わった?


また、声を出したので翔の顔をのぞいて見ると、


「何かあった?」


というような顔。


 「お前が叫んだんだろ!」

と思いつつ、やはり翔だなと改めて関心してしまい

ました。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

プレゼントは絶対必要も中身は何でもいい?
 先日私の父親の誕生日でありまして、ささやかなが

ら家族でしていただいたときの話です。


 最近、翔が学校でよく歌っている「ハッピーバース

デー」を歌うか期待していたものの、こんなときに限

って歌わず‥(それが翔らしいですが)


 いつもは、夜寝る前に何度も歌うため、騒音妨害に

なるほどなのに?


 その後、食事をしているとなぜか棚の上や押入れを

何度も指差す翔。

 もしかしたら自分の誕生日と勘違い?

 それともクリスマスなどのイベントと勘違い?


 それからというものプレゼントを口走り、やたらし

つこくするものですから、形だけでもするフリをした

ほうがいいのではと考え、私がプレゼントをもうらう

という形をとることに。それで翔が納得するかと。


 ただ、プレゼントらしい適当な箱物がないので、仕

方なく適当な大きさだったので

「洗剤の詰め合わせセット」

をもらうことに(笑)

 普通ならここでバレます(当たり前か)


 でも翔は違いまして、なぜか納得した表情をしてゲームで遊び

だしたのです。


 これは、毎月学校で誕生会をしており、決まってみんなから誕生

日の生徒にプレゼントを渡しているからで、それに習って翔として

みれば「誕生日なのだからプレゼントをあげないの?」という気持

ちになったと後から気づきました。


 飛んだ騒動にもなりましたが、翔の優しさが?垣間見れたような

気がしました。





 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

明日から小学5年生
 早いもので明日の新学期から小学5年生という

高学年になります。中身は変わりません?が(笑)


 3学期で1年生からお世話になり、この学校の

特学に通わせる決定打ともなった先生が残念な

がら異動。最後のお別れでも先生は寂しさを表し

たものの翔は?と相変わらずのKYでしたが、登

校したら寂しさが出るかもしれません。


 親よしてはあと2年で卒業、そしてその後の進

路と考えることが多くなりますが、とりあえず

一歩ずつ進めれば。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

