翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

スーパーアイドル?
111030_142503.jpg


 とぼけた顔のアイドル?

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

検査の結果
 ようやく約2週間、私たち家族にとって心配の種であった

「症状」から開放されました。それはここでも障りだけ触れ

させておりましたが、息子の「てんかん」の疑いでした。


 工場見学の時に衝動的に倒れたということから、先生がて

んかんを疑い、そこから検査を経て結果まで行く過程で約2

週間を要した出来事なのですが、改めてホッとしたものです。



 どちらの結果でも対応できるような気持ちで病院へ向かっ

たのですが、それでも多少の緊張はするもの。しかもその

担当医の先生の話のくだりが‥


 優しく好感が持てる先生なのですが、話の冒頭から「脳に

は‥」というくだりで、脳の仕組みやてんかんについて説明

が入りますから「もしかしたら、てんかん?」と思い、心の

中で動揺が起きそうな瞬間、


 「検査では異常は見られませんでした」


 「へ?なんだよ(苦笑)」


 というのが感想でした。できれば検査結果を気にしている

家族として見れば、結果がよければ「すぐに結果を」、悪け

れば「前置きからフォロー」という言い回しをしてほしかっ

たなと思いましたが、やはり一安心。


 何だか検査結果よりも、結果に対しての言い回しを考えさ

せられた感じでした。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

3度目の発表会
111023_102424.jpg

 カメラで撮影中の片手での携帯撮影なのでご了承

ください。


 台詞も踊りもそれなりに上達したような気がしま

す。


 さるかに合戦ですが、最後は和気藹々というお決

まりのパターンでした。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

喜怒哀楽だった翔の一日
 ある病状の疑いがあり、そのための検査が学校の授業

時間と重なるため、早引きした翔。

(まだ確定していないので、病名は伏せておきます)


 もちろん、本人は検査とは知りませんので、迎えに

いけばテンションが上がりっぱなし(笑)。


 学校から戻り、改めて出かける準備をしているとき

に保険証や受付カードを発見して、一気に表情が変わ

ってしまいました。


 そして、車で向かう歩行が自分の予測と合うと思っ

たのでしょう?両腕の上腕を手で握るような格好(よ

く寒いときにするような格好)で、まるで注射?に怯

えるようにも映ります。


 もちろん、何も言っても理解はできませんから、か

わいそうな気も。


 その後、脳波検査などを得て、外に出た瞬間のホッと

した顔が忘れられません(笑)。


秋の紅葉

 これはちょうど、車で翔が、ほっと一息コーヒーを飲

んでいる時に見えたきれいな紅葉です。



 今回は、目的がわからないことがどれだけ恐怖心を煽

るのか?といことと、翔が他の子供たちに比べて落ち着

いて待っていたり、指示に従っていたという成長する姿

を見ることができました。



(ちなみに検査結果は1週間後です。)





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

新調したジャージでレインボーピックへ


 雨で順延となり、今日が札幌市内の特別学級の生徒が

集まるリンボーピック(運動会)の開催。


 運動会登校前


 ちょっと大きめですが、似合ってます!







運動会登校前2



 後姿からは気合がみなぎっているようですが?


果たしてまともに走れるか?



 いつものように手遊びをしないことだけ祈って

います‥

 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ちょっとしたひとコマ
布団のくるむ翔


 9歳になりましたが、3歳時と大した変わらない?

日常のひとコマです。


 ちょっと癒されます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

