翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

運動会
運動会2


雨予報でしたので心配でしたが、無事土曜日(28日)行われ

ました。


 午前中は日差しが厳しく、日焼けした人は多かったくらい

です。






運動会1




 午後の競技が終了と同時に雨。


 翔といえば、昨年よりもちょっと成長したかな?




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

平日の散歩
ジャングルジム18丁目


 日課となりつつある木曜日の散歩。


 今週は鼻水が出てちょっと風邪気味

の翔。



 本日もいつもと違ってほとんど歩きの

散歩でした。



 運動会まで完治すればいいけど‥



桜


 ここにはまだきれいな桜が咲いていました。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

天気が急激に変わった本日の公園
モエレ走る



 久しぶりにこの公園へと来ました。





 着いた当初は、天気もご覧のとおりよかったのですが


急激に悪くなってしまい、少々肌寒くなってしまいました。







モエレ頂上







 翔も鼻をぐずって、本調子ではないのですが、そこは


成長過程であるため、スタミナ十分!




 体調(鼻)が運動会(28日)までによくなればいいのですがね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

最近お疲れのようで‥

 最近は、家に帰って、たいした時間も経たない

うちに寝ていることが増えた翔。



 その原因は、運動会の練習。


 3年生から団体でする競技があり、その練習で

気づかれ?かストレスを感じて疲れているようで

す。



 それでもみんなの足を引っ張らず、一緒に練習

できているだけでも成長の跡が見られます。



 あとは26日(土)の本番で発揮できれば‥



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

近所でも桜が‥
桜2

 ようやくこの近くでも、桜が満開に


 桜が咲いているなかでの散歩はいいもの

です。














翔散歩


 翔は相変わらずテンションは高めでした。


 それにしても体力ついたな~



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

散歩(漫画にでるような川原で)
散歩(翔)


 アニメに出るような(ドラえもんやクレヨンしんちゃん)

川原での散歩。


 ものすごくテンションが上がった翔ですが、さすがに

約1kmを折り返すと少々息切れでした。



桜



 こちらもようやく桜が。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ばぐーん?
入場券(定山渓)


 今回は、ここの温泉・プールが楽しかったという話ではなく

この入場券で翔がすることです。


 この入場券になぜか興味を持つ翔。


 そして、この券をかみさんのところへ持っていって、

例えば「ラグーン」という文字のところへ指差しします。


 「この文字を言え」と。


 そして

ラグーン


 というと、続いて


ばうーん


と言い返します。



 こんな調子で



「日帰り」→いやん



「定山渓ビューホテル」→じょうばべい



ビューホテル」→びばん



と、まあこんな感じでオウム返しします。



 そのやり取りが面白くて笑ってしまいます。


 しかしなぜか?私にはしてきません


 なぜ?



  


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

母の日
母の日


 学校でつくった母の日のプレゼント。


 そんでもって、かみさんの前にて

 私の後に次いで


「おかあさん」

「ばああば」

「いつも」

「い~い」

「ありがとう」

「あんがと」



 今年は昨年よりはうまく言えていました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

GW最後は公園

 GWは、温泉・プール、ボーリング、温泉プール

と満喫した翔。


 そしてGW最終日は公園へ。


 肌寒い気温も日差しの強さでカバーしたような

天気でしたが、翔には寒さなど関係なしのテンシ

ョンの高さでした。



すずらん公園2


 今回はいつも以上に歩きました。

 さすがに広い公園も翔にとってはそれほど

つらい大きさではなくなってきました。



すずらん公園1



 しかし、飛び跳ねるのは相変わらず好きで

汗をかきながらはしゃいでいました。


 はしゃぎすぎて、誰かのペットボトルを蹴

ってしまい、知らないお父さんに注意される

オマケモつきましたが‥

(そこにペットボトル置いているほうが、す
べってくる子どもにぶつかる可能性もあり危
険なんですがね)


 しかしながら、楽しい1日を過ごせたと思

います。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あまのじゃく
月寒公園(散歩)


 GW3連休の初日は公園へ。


 この公園は久しぶりだったので翔もテンション

が上がります。


 しかし、このごろ見せるあまのじゃくな性格も

発揮?して、サッカーボールで遊ぼうとしたら

楽しげに川へ投げようとするし、わざとに泥水へ

と放り投げてしまい、ここで怒られげんこつ‥


 どうも人がやることと反対なことをすること

で、その反応を楽しんでいるのか?わかりませ

んが、あまのじゃくさを十分に発揮された公園

の散歩でした。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

