翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

そりは楽ちん?

 今冬初めてそりすべりをした翔。


 ちょうどいい斜面でスピードも手ごろでしたか

ら、珍しくすべっては上っての繰り返しを何度も

しました。


 私たちもスキーよりは楽でしたので、よかった

ですがね。



しかし‥


そりにのる翔


 このように、そりだから楽をして歩きません(苦笑)


 これもそりの楽しみ方!といわれたら、それまでです

がね。



 こっちの方が疲れました。


 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スキーは上手くなった?


 最近、スキーが上手くなったと評判の翔


 その評判を確かめるため?にスキーが滑れる公園に行って

まいりました。


 


スキー



 確かに上手くなったと言えばそうなのですが、

それはやはり緩やかな斜面であり、まだスピード

を加減したり、ブレーキができるわけでもなく、

こちらが翔の1.5倍動かなければいけないという

いつものパターン(苦笑)。


 ただ、バランス感覚がいいので、スピードが出

てもなかなか転ばない。


 逆にそれが困ったもので、どこまでも突っ込んで

いくのです。


 しかし、緩やかな斜面では実力を発揮し、上手く

滑ってました。


 止まるのはもちろん自然に‥


 ブレーキすることさえ覚えれば、また一段と上手く

なるのですがね。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

3歳のときと変わらず‥

マキバオーに騎乗




 ゲームセンターに行けば、毎度このように(苦笑い)





 3歳の時と変わらずです。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

パズル作りは天職?

101016_152612.jpg


 完成させては何度も崩し、1週間に3回はパズル作り

をします。


 これは大好きな「忍たま乱太郎」の500ピース。


 もう何十回もしているせいか?1時間ちょっとで完

成させます。


 すごいのは頭の中でイメージ画像があるらしく、そ

こからパズルを作成しているところ。


 だから表紙などほとんど見ていません。


 ちなみに忍たまパズルは2つあります。



 ただ弱点は外枠は、かみさんに作ってもらわないと

だめなところですかね。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

他の人から楽しそうだと聞くと安心
 放課後はヘルパーさんに翔をいろいろと

連れてもらっています。


 そのときの状況は、報告や携帯ムービー

で見たりとそれなりの状況はわかります。


 しかし、たまに他人からみてもどうなの

かな?と思うときがありますが、ときどき

知り合いに翔とヘルパーさんを見たという

人が教えてくれたりします。




 「楽しそうに遊んでいたよ!」



 などと聞くと、安心します。


 何せ第3者からの声は、リアルですからね。



 これはヘルパーさんの報告を疑っているの

ではなく、傍から見ても楽しく見えているの

がうれしいのです。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

