翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

手袋が‥
 ようやく本格的な寒さが来た札幌ですが、当然のご

とく、その前から寒さは着ていますので、冬装備で学

校に行っています。


 もちろん、あの人気の?帽子もしっかりと被ってい

ます(今年で最後かな?)





 ここで最近問題なのが、手袋。




 まだ雪も積もっていない段階で、3双もなくしている

のです。



 せっかく、今年から5本指の手袋へ完全移行した途端

です。



 ヘルパーさんといる時に1双(責任を感じてわざわざ買

ってくれました)、いつの間にかなくしているのが2双。



 もうひとつ、スケート場で滑った後にスキー手袋をなく

しかけましたが、駐車場で拾ってくれたお客さんが届けて

くれてセーフ。


 しかも両手ですから確信犯かも?
  


 次なくしたら、軍手にすると言い聞かせています。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

クリスマス会の母へのプレゼントは?

 特別学級で毎年恒例のクリスマス会がある

のですが、毎年各個人が招待状のようなもの

を書いて親に渡しています。



 その内容は、クリスマス会にはプレゼント

を用意していますので、来てください‥とい

うような内容。



 翔の招待状には、プレゼントが記載されて

いましたが、それは歌。


 忍たま乱太郎を歌うんだそうです。



 すいませんが、毎日聞いていますけど‥な

どいえませんが(笑)



 聞くところによると、練習しているとか?





 はて、どんな美声で聴かせてくれるのでし

ょうね!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

相手によって返す言葉が違う?

 最近はオーム返しのごとく、同じ言葉を返すことが多い翔。


 特に私の言葉をそのまま返すことが多くて、形だけの会話

も成り立たないようで‥


 それでも、言葉の意味はなんとなく理解してきているのが

救いです。



 ただ、同じ言葉でも例えば私とかみさんでは返す言葉がビ

ミョーに違うのです。


 どちらが近いかと言えば、私の方。


 私の方がカツレツ悪いのに‥

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

