翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

おばよ!

 オーム返しはしますが、あいさつはなかなかできな

かった翔。



 でも、最近ようやくできるようになってきました。



 これも、毎日校門の前で校長先生が



「翔ちゃん  おはよ!」


 と、返事のない日々が続いても声を掛けてくれたお

かげでしょう。

強調文


 ただ、言葉も


おばよ


ですが、一歩前進です。



 その声を聞いて、微笑んでくれる校長先生も

なんだかいい感じです。









テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ようやくわかった 鼻歌

 まだ話せない翔ですが、何か話しているのは

このブログでも紹介しています。



 そして、歌が大好きなのですが、最近よく歌

っていることが多いです。



 まあ、機嫌がいいときですがね。




 ただ、何を歌っているのか?謎で、ヘルパーさ

んと車に乗っているときでも口づさんでいるよう

で、何を歌っているのかは、もう迷宮入りでした。




 が、ようやくわかったのです。




 それが「勇気100%」




 アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌です。




 翔の歌なんて、

「  じ で  でで  おんまい」

 (こんな感じで聞こえる)


ちなみにこの歌詞は


「がっかりして めそめそして どうしたんだい?」



 すごいでしょ?(笑)




 メロディも略しているから、分かるはずもない‥



 これがわかったときは、推理があたった刑事のよう


な?気分でした。




 ちなみに今も機嫌がよければ歌っています。


 同じように





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


 どうしても一人では出歩けない翔ですので

出かけるときは、私たち親か、ヘルパーさん

に連れられて出かけることになります。



 そんな翔ですが、最近はゲームセンターや

おもちゃ売り場に行っても、少々「寂しい」

顔をする時があります。




 友だちを意識し始めた様子なのです。


 ひとつ上の従兄弟といると非常にはしゃぐ

ようになりましたし、同世代を意識し始めた

ようです。




 まあ、家にいるときは相変わらずですが‥



 友だちという問題は、私たち親で替わりは

できないので辛いところですが、大人になっ

てきていると実感が湧いてきますね。





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

冷や汗騒動?


 先日、翔を連れて私の実家に帰りました。




 最近の猛暑で食が落ちている翔の気分転換

にもなればということでもあります。



 しかしながら、それが逆効果に‥



 車の中では、エアコンが効いていて快適です

がいざ着いてみると、30度の猛暑。



 だんだんと汗がにじんでいる翔は、顔が火照

って動きも少なくなり、横になってしまう始末。



 それで、気分を変えようとドライブなどをし

ながら買い物に出かけたのが、失敗だったか?



 店ではアイスを選びながらも食べず、座り込

んでしまい、動けない。



 顔を見ると唇が青く、熱中症なのか貧血なの
か?


 車でエアコンを利かせながら、横になると少

し眠りにつきました。



 結果的にそれがよかったのか?体が徐々に回

復し、いつものうるさい?のが戻ってきました。



 その夜も、復活しておなかが空いたのか、も

のすごい食べっぷり。




 口の中に、それ以上入らないだろ?と言わん

ばかりの食べっぷりを披露し、復活宣言。




 それにしても夏バテなのでしょうね。






 あれほど、弱まった翔を見たことはありま

せんでした。




 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

水を得た魚のような?翔


 どうやら、翔は暑いのが苦手らしいのです‥



 寒さに比べて。。




 
 外に出て歩くと、いつになくうつむき加減で元気が

ない翔。





 前日にお爺ちゃんの家に泊まりに行ってはしゃぎす

ぎたかな?と思っていましたが、ちょっと違う様子。




 車の中も、それほどエアコンの効きがよくなく静か

なテンション。






 ですが‥




 スーパーに入ると生き返ったように

大ハシャギ!!




 飛び跳ねるは、走り回るはで、別人

のようです。






 スーパーなど生鮮を扱っている店はエアコンが効いて

寒いくらいです。





 そう理由は、涼しいからです(笑)。





 そして、店を出るとテンションもダウン↓



 このあまりの差の激しさに笑ってしまいま

すが、やはり暑いのはつらいところです。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

トイレが順調


 ここ数週間のなかで、飛躍的によくなったことがあります。



 それが「トイレ」。



 まだ、自発的にはできませんが、私どもが促すとトイレに

行って、おしっこをする回数が増えたこと。




 本当にトイレは苦戦して、回数も1日2回ほどいけばいいほう

だったのが、今では5回以上は確実です。




朝起きて


お風呂前


帰ってきたあと


出かける前



 すんなりするのが、当たり前ですがうれしい。



 あとは自発的に行ってするようになれば、ベストですがね。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

七色の声を持つオトコ 

 その声の持ち主は、翔であります。


 話せないくせに、声だけはいろいろ変えております。



 機嫌のいいときや調子のいいとき、または悪い時など



「どこで覚えたの?」



 と聞きたくなるほどの、美声?の持ち主。





 一番笑えるのが、甲高い声ですが、まさに頭のてっぺんから発す

る独特の高い声は、聞くと思わず、噴き出してしまいます。



 そうかと思えば、「ドス」を聞かせた声でのハスキーボイスもお

手のもの?で、喉を痛めるのではと思うほどです。




 そして最近では、その声のおかげで、その日の気分がわかるように

なりましたが。。。




 この声を皆さんにも聞かせてあげたいくらいですね。



 たぶん、噴き出して笑ってしまうとは思いますが‥




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

