翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

運動会(オマケ)

運動会




 机に乗り切らないほどの豪華な?食事でございます。



 両方の親が作ってきてもらって、翔もご満悦でしょう。





 ただ、多すぎて、その日の夜も、次の日の朝も、そして



 昼もこの食事の残りです‥





 あとは賞味期限との戦いとなります。








テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

天候に恵まれた運動会

 最近の寒さや悪天候から心配のタネだった運動会も、天候に

恵まれて、晴天でむかえることができました。




 2年目の翔も、成長の証を随所に見せ?50m徒競走でも練

習でも見られないような力強い走り?を披露!!


 
 スタートから最後まで走り抜くという、 先生も親もびっ

くりの勝負強さを発揮しました!


 (本番に強かったっけ?)



 しかし他の生徒と同じように待ち時間を飽きたりしていまし

たが、我慢強く座って待機していました。



 そこが一番の成長の証かもしれません。


 他の特別学級の生徒が脱走などしている合間も我慢している

姿は感心しましたね。





 来年の課題は、玉入れでしょうかね。何せカゴではなく上に

放り投げいるだけで、戦力になっていないですから。。



 それと徒競走以外は、相変わらずの無気力がね~


 そこが改善できれば、すばらしいのですが、それは来年の

課題として、本人は疲れているせいか?帰って1時間ほどで寝

てます。



翔(運動会)










 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

動物には負けない?翔


 本日の日課となっている公園へ。


 今日も天候に恵まれたくさんの親子連れが公園にきては

遊んでいました。



 そんな、翔も走り回る!!


 
 そして、この公園、今日は馬や牛などと戯れる機会が多かった

ですね。




 そんなわけで翔も、牛と戯れ‥





翔と牛(サトランド)




 度胸満点で、こちらがハラハラしてしまうくらいですが‥



 公園でも、自転車乗ったり、走り回ったり、ボールで遊ん

だりと、ジャングルジム以外の遊びも覚えてきた翔です。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

近くのパワースポットへ

 最近のブームであるパワースポット。


 家の近くにでもあるとの情報を得て、早速出向いてまいりま

した。




月寒神社1




 
 桜もきれいに咲いてよかったですね。






月寒神社2



 翔は始めての場所で少し戸惑っていましたが、

興味心身で見ていましたね。





月寒神社3


 昨日といい、天候に恵まれて桜がきれいですね。


 翔も植物が好きだから、喜んでいましたね。



 これでパワースポットの力も浴びて絶好調になる?




 ちなみに画像見ているだけでもいいらしいので、

見ている皆さんもよい影響がありますよ!!




 それにしても携帯を変えたのですが、画像がきれいですね

 よかった

 よかった(笑)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

桜が咲いて公園へ


モエレ沼桜1



 ようやく、札幌にも桜が咲きました。



 桜を見にというわけでもなく、日課となっている公園へ

出向いたら、運良く桜が咲いておりました。




モエレ沼桜2



 この公園は広いので、翔の自転車を持っていきました。


 ようやく?それなりに自転車を乗るようになりました。





 しかしまだブレーキが‥




 平坦が得意で、坂がだめ?というなんだかどこかの競走

馬みたいな翔です。






翔モエレ沼 








ここは特に遊べる遊園が多いのですが、さすがに空いた様

子でしたね。







※画像サイズがバラバラですね。すいません。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

オロナインの効き目


 帰ってくるなり、ドアに手のひら先を少し挟めた翔。


 もう大泣きです。


 
 でも、それほど強く挟めたわけでも、深く挟めわけで

もなく、ただその挟んだ行為自体から痛さを感じてしま

ったようです。



 それから5分ほどで泣き止んでも、手を見ては





「見て、これ痛かったの。何とかして 」 (推測)






 と言わんばかりに、手をかみさんに差し出す翔。


 腫れてもいないし、どうしようもないのです。



 そのやり取りが何回か合って、そこで私がちょっ

と閃いて、


 薬を塗ったら痛みが取れるのでは?と思い、





「翔、薬塗ったら大丈夫だからね」





 とオロナインを塗りました。


 そんな効き目はないのですが‥



 そしたら‥


 塗ったとたんに、元気になった翔(笑)。




 ほんと げんきんな奴で‥



「やはり、病は気からか‥」


 と思った出来事でした。





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

GWは公園三昧

 今年のGWは毎日のように公園に行っています。



 日曜日から3回連続ですね(笑)



 すべて違う公園だからまあいいでしょう。




 今日は、翔の大好きな公園!



 弁当を持っていくことから、様子が違うと感じたのでしょう

テンションがが高くなって、いつもより跳ねていますし(うるさい)


 車の中でも、道がわかってきて確信を持ち始め、手や足の動きが

激しくなっていました。



 あいにく今日は無料開放で大渋滞。



 人も多かったのですが、テンションは最高潮です。



100504_132556.jpg



 もうスタートからダッシュでテンションが高すぎ(苦笑)。



 目的の場所までなかなかつかない。



 寄り道しすぎでです。



 100504_131848.jpg



 でも相当楽しかったようです。



 でも最初に飛ばしすぎたのか?


 最後は、ほとんど無口で(苦笑)、いつもは遊ぶ場所でも

無視‥


 淡々と歩いていました。



 また行くので、今日見れなかった場所でも次は行きましょう。







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

