翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

今年も終わりますね
2009-12-31_14-12.jpg


 早いもので09年も終わります。


 あっという間でした。


 翔も保育園の卒園から、小学校に入学、そして2学期も

無事に終えたというところです。





 そんな翔は、大晦日はわかっているか知りませんが、相

変わらずのマイペースでニコニコです。






 今日なんて頭にタンコブ作りましたからね。



 知らない合間に‥





 この写真では、ちょっとわかりづらいかもしれません。



 さて、来年は下級生が入学してきます。




 今のところ、1名特別学級に入学する予定だそうです。




 でもどちらが先輩か?わからずじまいだと思いますが

ね。




 それはそのときのお楽しみとして、今はスキー靴の履

き方や滑り方を少しでも慣れていないといけません。



 それが冬休みの課題だそうです。




 今年もこのサイトをご覧いただき、ありがとうございま

した。



 来年もよろしくお願いいたします。










 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あと2日残して授業は終わり?
 もう早いもので、12月も20日を過ぎました。

 翔の通う小学校も25日が終業式。


 あっという間の2学期だったのではないでしょうか?



 ところで、時間割を見ると


スケジュール



 まだ2日あるのに、授業がもうないのです!!



 24日などクリスマス会の用意で1日の授業が終わり

ますし、25日は授業はない。



 しかしながら24日ですよ。




 準備で授業が終わってしまうなんて、なんて羨ましい?

ことやら。




 それだもの毎日楽しいでしょうね。学校は‥





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ワゴン係

 特別学級のクラスでは、それぞれいろいろと係を決めて

学校生活を送っています。



 そのなかで、翔もある係を与えられてこなしているそうで

す。



 それが ワゴン係




 なんだ?それは


 

 最初、先生に聞いたときには?だったのですが、給食の

運搬なのです。





 クラスから10mほど離れたところに給食のワゴンが置かれ

ます。



 そうなると翔の役目。



 それを教室まで運んでくる作業です。食べ終わったあと

もそれを戻す作業もしています。




 最初の3日間ほどは先生も不安だったそうですが、今は

もう1人でこなしているとのこと。



 家ではそんなそぶりは見せないのに‥


 

 またまた、成長している翔です。




 


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

逃亡それとも迷子?の20分

 目を離すとどこでも行ってしまうことが多かった翔。





 最近はどこまでの範囲内なら走り回っていいか把握

してきているのですが。。。




 ショッピングセンター内でも、私たちおもちゃコーナ

ーやゲームセンターなどのカテゴリー内でうろちょろす

ることで、動ける範囲を心得ているはずでした。


 が、しかし



 先日、



 20分も迷子の状態になってしまいま

した。





 さすがに焦りましたね。



 某ショッピングセンターの3回の本屋にきたまではテン

ション高く、走り去っていきました。



 いつもならその本屋の横の階段付近でうろうろしてい

るはずなのにいない!



 結果的には、反対側の2階のエレベーター付近で下を

見ていました。



 反対側にいるとは‥想像もつかず。




 しかしさすがに、ちょっと心配そうな顔をしていまし

た。




 疲れがドッとでた20分でした。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

校長先生
 翔の通っている小学校の校長先生。




 今年赴任してきたばかりといいますので、翔と同じく

1年生。




 
 そんな校長先生は、毎朝ほぼ毎日と言っていいほど、朝

学校の門のところに立ち、生徒を出迎えています。






 しかも朝登校する生徒に必ず声を掛けて‥



 寒い季節の今は大変だろうと思いますが、夏と変わらずいつ

もどおりです。







 先日など子供同士の喧嘩の仲裁もしていました。








 翔を朝連れて行くときには、翔にも挨拶をかけてくれ、最

近では挨拶以外で一言、声を掛けてくれます。





 名前も覚えていただき、うれしい限りです。





 先日、翔が登校するときに、いつものように門では校長先

生が立っており、翔にも挨拶をしてきましたが、そのときの





翔は


 なぜか?照れており、目を閉じて

校長先生の方を向いていました。






 そんな姿を見て校長先生は笑顔。




 何だか翔の表現にやられた様子でもありました。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今年も悩む時期がきました

クリスマス


 こんな後姿で、楽しんでいる翔。




 12月といえば、クリスマス。



 そしてクリスマスプレゼント。



 もちろん翔にも毎年あげているわけですが、それがなかなか

ヒットしないもので‥




 遊びがあまり変化しないので、何が欲しいのかこちらが予測

できないのと、まだ話せないので何が欲しいのか?言ってもら

えないということでミスマッチが起こります。




 そんなことでさあ今年も何がいいのやら?



 トイザラスに行っても、その行動から読み取れないし‥





 クレヨンしんちゃんのDVDでもいいかなと?最近は待ってき

ていてレンタルで借りてきているので、そう思っていたら、

飽きたみたいで(苦笑)




 こちらとしてはギリギリまで悩みそうです。










テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

