翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

ご機嫌が続く翔


 この連休(21~23)は笑顔が絶えない翔。


 この機嫌がいいのは、やはりインフルエンザの辛い

時期がったからだと思われます。



 インフルエンザで寝込んで1週間、そして体力が回復

するまで4,5日かかりましたから、それまでの翔にとって

の苛立ちは大きかったでしょう。



 いろいろ行きたくても体力が続かない‥


 すぐ疲れてしまう‥



 そういった経験は、翔にとって大きかったはず。





 これほど復帰するのに時間がかかったことはなかったで

しょうし。




 その反動が今になって、より一層楽しいと言う雰囲気を

もたらすのでしょう。




 健康の有難みが分かった翔。


 より一層体を労わる?と言うよりより活発になるでしょうね。。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あれ待ち合わせしているのに?


 もう本格的な冬の到来で、雪がチラホラ‥


 大人は寒がっても子供は雪が好きなもので、翔は

雪を見てはしゃぎっぱなし。。



 そこで公園に‥



 2009-11-21_12-03.jpg




 実は、同じ特学の子に

「土曜日昼に公園で」


 誘われ、誘われ


 かみさんやヘルパーさんにも言っているくらい。



 だから仕方ないので(うそです)、公園に行って

みたら



いない‥


騙された?



 ちょっと早かったかもしれません。



 そこで証拠写真をとりました(笑)



 でも翔は、1人の公園で楽しいい思いで、親は寒く

早く帰りたいなあと言う思いでいました。









テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

りんご
 自閉症児特有の偏食が多い翔。



 野菜も口にせず、果物も食べません。


(果物は私たちが食べないからも知れませんが‥)



 そんな翔も、学校生活での影響からかいろいろ食べるよ

うになり、驚いたことに最近では



 りんご


 を食べるようになりました。



 しかも、まるかじり。


 りんごの皮もそのまま。


 




2009-11-14_11-44.jpg



 こんな感じで食べてます。


 いろいろ食べることは非常にいいこと。



 しかし


 なぜ食べるようになったかは?



 これも自分の顔くらい大きいりんごを


 おとなしく食べていました。







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

評判の帽子

 インフルエンザが治り、学校に登校して1週間。



 ようやく翔も体力が戻ってきて、いつもの元気を

取り戻してきた様子。


(こちらとしてはまだおとなしいほうが‥)



 しかしながら、冬本番を真近に控え、冷え込む日
々。


 そこで翔も装備をしてきております。






 そのなかで帽子がかわいいと評判でございます。












2009-11-13_14-24.jpg




 これなのですが、保育園時からの着用品。


 担任の先生からも「かわいい」とお墨付き。



 まあ、周りを見てもこういった帽子は翔だけですが‥




 暖かいですし、かわいいのですから、特にいうこと

はございませんね。








テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

久しぶりの学校も‥

 1週間ぶりの学校への登校となった翔。



 朝はすんなりといっていましたが、果たし

て体力的にどうなのか?


 心配ではありました。




 先生からも様子は、病み上がりでそれほど

元気がないということでした。




 しかし、1週間ぶりということで、学級では

久しぶりという歓迎ムードだったらしいです。






 しかしながら



 帰ってきても、すぐに横になって寝ている状

態ですから、まだまだ本調子には程遠い。




 また、1週間くらいかかりそうな気配です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

まだ本調子ではありませんが‥

 翔がインフルエンザに感染してからは、元気のない日々が続き

ましたがようやく体温も下がり、体調が戻ってきました。





 5日間は潜伏するということで翔も結果的に5日間はぐったりして

いました。



 元気になってきましたので、リハビリを兼ねて車などに乗せてもや

はり、いつもの翔ではない。


 家の中もいつもなら奇声を上げ、「うるさい」と怒鳴られるも声が続

かないのか静かなひと時。



 来週月曜からの学校復帰は、思わず反動が出そうな雰囲気です。





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

一家全滅?

 先ほど深夜の仕事から帰ってきたら今度は







 かみさんが39度の熱。






 
 子どもはというと座薬のおかげで、平熱まで下がりましたがまだ

まだ。



 くたばっているかみさんを見て、私も実はのどが痛いし、寒気

が‥なんていえなくなった。




 一家全滅になってしまう。


 だから家でもマスク。どこでもマスクの状態です。


 暇があったらうがいと‥




 気を吐いて乗り切るしかないでしょうね。



 (おにぎり3つ食べれたからだいじょうぶでしょう?)






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

やはり‥

 新型インフルエンザ



 医者が言うには99%だそうです。


 病院に診察に向かって帰ってくるまで、4時間。



 まあこれも早いほうだったのですが、翔は覇気がなく

ぐた~としたまま。



 これで最低1週間は自宅療養。




 今度は私たちが気をつけなければいけません。




 みなさん、マスクはしたほうがいいですよ。




★新型インフルエンザ予防の3点セット
N95マスク(折りたたみ式) 1870
[医薬品]イソジンうがい薬 250ml
パブロンハンドジェル365 250ml









テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

とうとう‥

 インフルエンザとは無縁だった翔も、昨晩から

熱が‥




 38度を行ったりきたり‥





 今朝も少々熱。




 どこで移されたのか?



 いくところどこでマスクだからわからない。





 休日診察は、なかには8時間待ちもあるという


から行くだけでぐったり。。



 移されないようにしないと。







広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

