翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

初の運動会を終えて
運動会席

 ちょうど横を向いているのが翔。

 普通学級の子と席を並べて座っています。

 雨も降らなく、非常に風は強かったのですが、無事に終わりまし
た。


 さすがに午後2時30分くらいまでありましたので、飽きてはいまし
たが‥


 成長を感じた運動会。

 出た種目は


・50m徒競走
 スタートが遅く何とか最後は最下位でゴール

・ダンス
 隣の子のまねをして、手を振ったり、しゃがんだり
 回転したりと、今までにないくらい成長!

・1,2年玉入れ
 2年生の女の子に助けられながらも何とか‥
 玉は入ったのかな?


 翔の活躍?で赤組が勝ちました。



 特別学級の子もみんながんばっていまして
目線はどうしてもその子たちにいってしまいま
す。

 仕方ないですね。


 さて来年は?




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

運動会
運動会案内

 これは特別学級のみんなが作った運動会のお知らせ。

 翔も何か作っているのかな?


 空はあいにくの雲で雨の気配も。

 初めての運動会はいかに?


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

外出先でトイレ
「PR」全国のグルメ情報なら酒ロググルメへ!
レストラン・居酒屋・カフェ・バー等のクーポンや人気のグルメ情報が満載です



 なかなかトイレでしなくなった翔ですが、小学校で男の子
みんなでトイレでして(いわゆる連れション)、するようになり
ました。

 そこから抵抗なく、学校や家でもするようになりました。

 原因は、失敗したことが頭によぎっているのでは?という
ことだと。


 そして、今回は外出先のトイレで私とすることができました。


 それまでの行動は少し不可解ですが‥


 あるホームセンターに出かけたのですが、その店に入ったは
いいが走り出し見失ないました(いつものことですが)

 やっと見つけたと思ったら、ズボンを下げている!のではあり
ませんか!

 様子が変で、歩き方も何か我慢している様子。

 「そこでトイレだな?」

 と思い、トイレに連れて行き、手の乾燥機の音にびくつきながら
も無事にすることができました。

 しかも立って!

 これは翔にとってなれていないところでするという画期的なことで
す。

 これがうまく継続するといいのですがね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

成長が見れるなぞり書き
なぞり


 少し薄いので見づらいかもしれませんが、赤い字の
あとにしっかりとなぞっています。

 今日心理の時間で、書いた文字です。

 久しぶりの通園となったのですが、心理士の先生は
翔の成長に驚いたということです。


 小学校で着実に成長しています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

パソコンという授業
 翔の通う特別学級の授業には、「パソコン」というのが
あります。

 学習予定表にあるこのパソコンという字が非常に気に
なっていたのですが、果たしてどんなことするのか?


キーボードのボタンの位置を覚える?

インターネットの仕方?

文字打ち?


 ところが連絡帳に書いてあったことは、先生とインターネ
ットのサイトを検索。

 そこでNHKの「お母さんといっしょ」のサイトを見つけそれを
見て喜んでいたとか?

 またまた授業とは程遠いことをしてます。

 それは翔が喜ぶはずでしょう。

 それぞれの子にあわせた授業をしているんでしょうが、サイト
を見るくらいでしたら、私もたまに見せています。

 学校でするからいいのでしょうけどね。


「PR」ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ついていくこと
「PR」ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材



 小学校に入学して1ヶ月半が過ぎました。

 うちの子も参観日などでの様子からも成長が感じられます。


 この特別学級では、うちの子(翔)よりも成長している子が
大半でいわばついていっている状況。

 これが翔にとっていいことでありました。


 マラソンでいえば、周回遅れではなく集団の後ろのほうでつい
ていっている状況。


 自分より上の人に関わるのは、スポーツでもいいことで、いつ
のまにか上手くなったりしています。

 あまり差があるとだめですが、適度の差があればいい。


 この1ヶ月では名前を呼ばれて「返事」もするようになったのが
大きい(私たちはびっくりしました!)

 「はい」ではなく「アイ」でしたが‥


 言っている意味はわからなくても、その言葉、声がけに対し何
をしなければいけないかがわかってきている。

 集団生活の授業で、翔が何をするかというイメージを植え付け
させている。

 意味よりもイメージができているので動けるのでしょう。

 その分、お疲れの様子で家ではリラックスしすぎですが‥


 今月末にある運動会で更なる成果が見られるのでしょうか?

 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

お気に入りの公園
南郷丘公園


 ここ10日ほど私のパソコンのハードディスクが壊れたため
更新ができずにいました。

 すいません。


 この写真は最近、公園回りをしているなかでみつけたお気に入り
の公園。

 広くジャングルジムもあって、そして家からも近い。


 いい公園ですが、残念ながらブランコがひとつしかない。


 ブランコ好きな翔にとってはどうでしょうか?


 でも早速ヘルパーさんには教えました。



●インフルエンザの予防の必需品といえば
 N95マスク(折りたたみ式) 1870


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

おしっこを我慢してしまう
「PR」ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ
「えいごであそぼ」関連教材




 おしっこすることを最近覚えてきた束の間、今度は
我慢をするようになってきました。


 緊張感からなのか?心も身体も?

 もう1ヶ月が経つのですが、学校でも我慢し、家でも
我慢するようになったおしっこ。

 
 私たち親やヘルパーさんは心配ですが、逆になだめ
たり、すかしたり、脅したりと、いろんな手を使ったとこ
ろでは、翔がさっさとトイレに行くようにはならないという
ことです。


 今できることは気持ちをほぐし、リラックスさせながら
徐々にトイレへと誘導するしかないでしょう。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

イライラで声が‥

 最近の悩みは、翔の声が大きいこと。

 声が高く、通りやすいので非常に響く。

 特に外では発声しないが、家だとうるさいくらいに叫んだり
する。

 たぶん家だとリラックスしているからだと思うのだが‥


 音というのは人間にとって非常に不快であり、疲れがおき
やすいものです。

 特にブロックや遊んでいるときに上手くいかないと、声を張り
上げる翔。

 その声の振動でブロックが‥そしてまた叫ぶ。。

 対策を考案中です。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

僕の机
「PR」覗くだけでも価値あり!ベビー用品2000品以上!
『常設!ベビーフェア』
 



僕の机

 小学校に入り1ヶ月が経ちました。

 学校にもなれ少しずつ、勉強にも?精がでる翔。

 学習机は、机でじっとしている習慣がないため必要
ないと思っていましたが、あれば習慣になるという助言
を聞いて、用意しました。

 まだ、椅子で回転することが多いですが、ご覧のとおり?
勉強をしています(かな?)

 だんだんと小学生になってきています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

