翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

将来のピカソの絵?
「オススメ」
ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材


絵

 翔が書いた最近の絵です。

 相変わらずのなぐりがきですが少し進境が見えます。

 上の部分が青=空

 右端の茶色が木で、上の緑が葉っぱ

 
 という具合に最近絵を描くときは、この空と木はセットで必ず
書いています。


 この空と木を気づいたのは、保育園の先生。

 よく発見してくれましたと同時に、よく見ててくれてました。


 この絵が今後どのように発展していくか楽しみでもあります。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

最後の保育園

 今日で通うのが最後の保育園。

 翔だけはいつもと変わらず、親の私たちは名残惜しいというか
まだ通わせたい思いが強い。

 
 かれこれ4年弱通った保育園。ここで翔の自閉症がわかり、いろ
いろな苦悩が始まったが、成長する翔の姿を見て安心したり、喜ん
だりと‥

 これも一緒に翔の成長を応援してくれた先生のおかげ。

 かみさんは最後保育園で先生方と話をして、涙が止まらなかった
らしく、聞けば先生方からの温かい話がありそれもうなずけた。

 最後には先生から翔と私たち親に手紙をもらった。

 その中身は、非常に誠実でそして親の立場を理解している文面。


 ここに通わせてよかったなあと改めて思った。


 しかし、別れがあれば出会いもある。

 小学校の特別学級にミニ児とまた忙しくなる日々。


 ひとまず卒園おめでとうと翔に言いたい。


 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

うるさい

 今回1階に引越ししたため、下を気にすることがなくなりま
した。

 その分、私たちも翔もリラックスできます。

 しかし‥


 リラックスしすぎの懸念が‥


 要するにうるさいのです。


 翔が‥

 もともとのベタ足に加え、飛んだりはねたりと
まあすき放題!


 私たちが迷惑する始末で、なかなかまくいかない
ものです。


 そのせいか少しお疲れ気味。


 おっと!なんでも翔のせいにしてはいけないぞと、思
いながらも少しは静かにしてと思う今日この頃です。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

引越しして変わったことは?

 先週土曜日に引越しして、ほぼ1週間。

 翔もこの部屋に慣れ、リラックスした様子。


 なにせ、「うるさい」「静かに」などという罵声?が減ったか
らもあります。

 そりゃ言われれば面白くないのも当然。

 だからこそ楽しいのでしょう。


 しかしながら、そのことで、テンションが上がり寝るのが遅く
なってしまったという点がいただけない。

 楽しさのあまり‥ということではありますが、とりあえず朝は
起きているのでいいとしましょう。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

かまってくれないと‥
子育てがラクになるとしたら・・・
子育てが楽しくなる!ラクラク育児の法則!




 我が家では今週土曜日に引越しを控えているため
その準備を行っています。

 そのなかで、翔だけがちょっとわからず?じまい。

 だから夜でも段ボールに詰める作業をしていてもお構
いなし。

 それは、ただ単に何をしているかわからずというのと、か
まってくれない‥

 そこで目を引くため、冷蔵庫をむやみに開けるは、食べな
いお菓子を持ってくるは、人の周りをうろちょろするは‥


 我が家の引越しの最大のリスクが翔ですが(少し大げさ)
この戦力にならない6歳児をどうするか?頭が痛いところ。


 そして、少しかまってやると「ニコニコ」。

 今はこの繰り返しです。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

卒園式
 今日、卒園式が行われました。

 朝9時から昼2時過ぎまでかかり、最後はぐったりした様子でし
たが、最後まで和やかで、花束贈呈で涙にぬれる場面もあり
ましたが、保育園らしいラストでもありました。

 翔は、相変わらずのマイペース。

 きちっとした服装に戸惑いながらも、鏡で入念にチェックなど
も!(いつもは鏡など見ないのに‥)

 卒園証書授与で、先生に付き添いながらも授与したときは
先生の目が潤んでいました。


 跳び箱では、何回か挑戦しましたが飛べませんでした。しかし
跨ぐことはできました。
 そこでは盛大な拍手をいただきました。
(ちなみにみんな4回ほど飛びました)。


 歌は口パクでしたが、両手を友達の手を握ってもらい楽しそう
にしてました。

 先生の出し物でみんなが座って見ているときも、友達が手を
握ってくれ、楽しそうでした。


 親とのレクレーションでは、昼食は我慢できず自分から先に食
べてしまいました。
(先生には了承を得てますが)


 先生に花束贈呈のときは、ニコニコして渡し、最後は抱きしめら
れていました。



 ただ30日まで保育園まで通うので、これで終わりというわけ
ではありません。

 そこが涙を誘うシーンが少ない理由かも。



 保育園に通える日まであと2週間です。


★今話題のDVDのベストセラーがここに
おすすめのDVD100

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

なぐり書きの中にも兆しが‥
「PR」家選びネット
大手ハウスメーカー6社が共同運営する、新築分譲住宅の
ポータルサイト。直販のため仲介手数料が無料です!



 絵に関しては、まだまだ外見を書けず、いろいろなペンを使い
線を描いているだけ、なぐり書き状態が多い翔。

 しかし‥

 変化が訪れ、小さな変化ですが‥

 洋紙の中に、雲や空の色など使い分けている絵を描くように
なったのです。

 それもよく見ると‥ぐらいのレベルですが。


 よくぞ発見した保育園の先生方!


 しっかりと自分の書きたいことを表現できるようになってきたと
いうことです。

 
 絵というのは、自分のそのときの心境などでやすいもの。翔も
これから一気に才能が開花するかもしれません。

 ~親の願望もありますが~



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

口が堅い?
「PR」無料会員登録でベビー用品リサイクルコーナーや悩み
 相談が使えるピジョンインフォ



 保育園では13~15時の間、昼寝をします。

 しかしながら、年長になってくれば体力もつきなかなか
寝れなくなります。

 そういったときは、布団の中で大人しくしているのです
が、翔に限っては昔からじっとしているはずもなく、「特権」
で、職員室に入り遊んでいたりしています。

 そんなことがしばしばあるのですが、最近など、先生方の
部屋でせんべいをもらって、一緒にお茶までしている始末。

 ものすごい待遇ですよね。

 それができるのも、他言をしないからです。

 まあ、まだ話すことができないからですが‥

 他の子も「翔だからしょうがないか」という空気も流れてい
るようで。。

 そんな翔も15日で卒園式を迎えます。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「PR」無料会員登録でベビー用品リサイクルコーナーや悩
み相談が使えるピジョンインフォ



 人には七癖というのはありますが、最近の翔には
困った癖があります。


 ブロックなどを舐める癖と手に痰を出す癖。



 何でもブロックを嘗め回す癖は、毎日見られ治る気配
すらない。

 心理士の先生に相談すれば、するめなど噛ませ、意
識をそらせた方がいいということで、するめを渡しても
最初だけ。。

 まだ舐める癖が治らない。

 歯が入れ替わっているのでいづいからか?と思ってい
るがもう習慣づけになっており、それも当てはまらない。


 ちょっと厄介な癖を抱えてしまいました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

体力強化
「PR」幼児教育"すればいい"ってものではない。
お子さんに合った幼児教育をご紹介、ご提供致します。





体力強化
━━━━━━━

 最近の翔の体力アップには目を見張るものがあり
ます。

 考えれば4月で小学生。

 体力がつくというのは当たり前といえばそうなのです
が、急な飛び出しや迷子になる可能性が高いので、こち
らの疲労感をぐっと多くなる。


 特に道路の飛び出し。


 車を関係なく走ってしまうことは、轢かれるリスクも高い。

 うちの前が道路でけっこう車が通るので、いつも神経を尖
らせているのですが、翔はお構いなし‥

 出かけるのがわかっているので、楽しくてテンションが高
いのがまた困ってしまうところ。


 これから小学校など通う際には、かみさんと歩くので翔
自体にリスクは軽減しますが、こちらが‥


 対策を講じる必要が迫ってきました。



「オススメ!」
投資で収益を出すためには「自分の心理を知る」
   「自分のシステム構築」「定点観測力」
  稼ぐ投資に変える「予測力」と「定点観測」アップ法

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

