翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

2人だと静かな?翔
「PR」最高級温熱マットと沖縄フコイダンのダブルで健康維持!




 いつも走り回ったり、大声をだいしたりと腕白ぶり
がでてきた翔。

 そのうるささに参ってしまう日もありますが、元気で
あることが何より?でしょうか。


 そんな翔も、2人きりだと静かなんです。

 かみさんと翔、私と翔という組み合わせでは以外?
にも大人しくしている。

 まあどちらがもどってきて急にうるさくなるということも
ないですがね。

 このギャップが面白いというか、弁えているというか
どっちなんでしょう?


もしかしたら‥

 翔は、その一人がどこへ何しに行っているかは知ら
ないので心配なのでは?

 そんな優しい子だったっけ?






★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

飽きたら入り口で待つ
「PR」お正月はこれ! 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け! 






飽きたら入り口で待つ
━━━━━━━━━━━━━━━

 自分のしたいことなど表現が下手な自閉症児。

 自分が伝えたいが伝わらないもどかしさは、依然とし
てあり時には、癇癪などで爆発してしまいます。

 翔も最近は少しずつ自分の思っていることを伝えれる
ようにはなってきていますが、まだまだ両者苛立つとき
もしばしばです。

 しかし、よく行くショッピングセンターやゲームセンター
などは飽きたらすぐに入り口付近で待っています。

 TUTAYAなどでもそうで、自分がパッと店内を見て飽き
たら私が来るのを待って入り口付近にいます。

 そこで成長した点は、そこからでないこと。

 店舗の外、ショッピングセンターで言えばそのエリア内。

 しかし、慣れているところではところ構わず動きまくるので
探すのが大変ですが‥

 ある程度予測をして探すので、こちらとしてもある意味鍛え
られます。

 最低ラインでそこから出てはいけないところには足を運ばな
いのでその辺では気が楽です。






★今年売上NO.1!! 最終第7巻
 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

クリスマスプレゼント
「PR」赤ちゃんと家族に笑顔を おむつベイビー



クリスマスプレゼント
━━━━━━━━━━━━━

 このクリスマスの時期に子どもが楽しみにしているのが
クリスマスプレゼント。

 昨日や先週日曜日など、トイザラスや小売店のおもちゃ売り
場は年で1番の活気というより人だかり‥

 ここでは日本に吹く景気悪化は関係ないようにも見えました
が、親子連れでプレゼントを探す光景が目に映ります。

 そんななか私たち親子も同じで、プレゼントを探すのですが
他の子とは違って毎年非常に苦戦しているのです。

 というのも翔はクリスマスのことを理解していませんし、それ
より何が欲しいか?ということを全く示しません。

 だから毎年苦戦します。毎週ここに来ているという感覚でこ
の時期もおもちゃ売り場を見てますから、だんだんとこちらが
アセってはイライラしてくる。

 結局ほしい物だろうと振っても興味を見せず‥

 こんなことがしばらく続く。。

 そして毎年、買ってプレゼントしては最初だけ‥

 ということで今年は、お菓子の詰め合わせプラス好きなお菓子を
買いこんでプレゼントにすることにしました。

 それが一番喜ぶのではないかと思いまして‥

 まあ他の子よりお金もかからず(笑)

 何せクリスマスケーキも食べませんから、難しさは半端ではない
というか偏るんですね。

 さて今年の反応は?




★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スケジュールの変更難しい?
「PR」おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け! 



スケジュールの変更難しい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 自閉症というのは、決まった習慣が定まるとなかなか
応用が利かなくなる。。そんなことを言ったことがありまし
たが、今一段と強くなっています。

 例えば半年以上も同じような行動が続くとそうなってし
まいます。

 ある意味それは、自閉症児というより普通の子でもそれ
が当たり前になることはあるでしょう。


 例えば、土曜日の午後は必ずどこか出かけるとします。
 ショッピングセンターでもなんでも。。

 そういうことを何ヶ月も続ければ習慣づけとなります。

 それは家族行動としていいことかもしれません。

 しかし、例えば急な用事で出かける時間が遅くなったり
祖父母の実家に泊まったのになぜか出かける気十分にな
っているのです。

 うちの翔は‥

 話してわかればいいのですが、まだ伝わらない。

 まだか?まだか?と押しかける。。

 「こうだからだよ」と何回も解いても不満は募るばかり。。。


 最近は特に強くなる翔のスケジュール管理?

 もう少し応用が効けばいいのですが‥



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

窒息事故の対処
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛
しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座



窒息事故の対処

 
 子どもが食べ物を喉に詰まらせる事故が目立っています。

 こんにゃく入りゼリーなど原因となった食品では改良を進め
ていますが、子ども食生活自体の改善が必要です。

 うちの翔も食べ物をあまり噛まないほうで、喉に詰まらせた
ことは今のところないのですが、今後はわかりません。

 子どものが多い原因には吐き出せない肺活量や筋力の弱
さなどありますが、軟らかい食べ物増えたことなど食生活の
変化も大きいのです。


●応急措置には?
 さて実際に詰まったらどうしたらいいのでしょう?

 まずは窒息が疑われる場合は誰かに救急車を呼んでもらう
こと。そして詰まったものを除去することが必要です。

具体的には
・本人に意識があれば、せきを促す。
 それでもだめなら、詰まらせた子の頭を下げ、前かがみにさ
せ、背中の肩甲骨の間を強く叩き吐き出させる。

 要は、吐き出させるために何をするべきか?ということで、決
して無理をしてはいけません。

 また掃除機のホースで吸い出すということが過去に紹介され
たことがありますが、のどに傷をつけたりします。あまり勧めは
できないとのことです。

 こらから餅など詰まり安い食べ物を食べる季節。

 気をつけましょう。


噛まない子は本当にだめになる―子どもの心と体を育む“噛む食育”のすすめ


テーマ:社会教育・育児関連ニュース - ジャンル:育児

食べたくても食べれない?
「PR」子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て
   自己防衛しましょう。
  家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


食べたくても食べれない?
━━━━━━━━━━━━

 先日、保育園で餅つき大会がありました。

 順番に園児が、もちを突き、その餅を焼いたりして食べ
る、楽しい行事のほとつです。

 翔は、もう年長組みなので、一番最後に餅つきをし食べ
るのですが‥

 やはりというか待ちきれない(笑)

 舞っている時間が長いためのと、年少組みの子はもう目
の前で食べているので

「どうして、食べれないの?」

 という感情がわいてきて、我慢できず泣いてしまったとか。

 しょうがないので先生が、年少組みの餅を少しもらってきて
食べさせてもらいました。その後も他の先生から少しもらった
りしたので、落ち着きを取り戻し出番がきたらニコニコして餅を
ついていたとか?

 よほど餅が食べたいらしく、先生から餅をもらうときに、先生
の指についた餅を
「とっては食べ、とっては食べ」
していたそうです。(先生は大笑)

 まだまだ我慢が足りない翔でた。




ビジネスパーソン必携スキル
 プロのインストラクターのもとで習得してた能力を、ご自宅・勤
務先のコンピューターで手軽にマスターできます。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

口癖
「PR」 いい小遣い稼ぎ!今、モニター登録でこんなにお得



口癖
━━━━

 最近、異常に口癖を連呼する翔。

 言っている事は、おおよそNHK教育の
「ピタコラ スイッチ」
「英語で遊ぼう」

などと予測できるのですが、その口癖をいつも
言われると、公害みたいで非常にうるさい!!

 昨日など同じ言葉を50回以上も話していました
から、これは異常‥


●口癖とは
発言する際無意識に出てしまう言葉、または意識
的に好んで使う言葉。

 とうことですが、もっといろいろな言葉をオーム返し
していたころはよかったのですが、違う方向へと少し
ずれて言った様子。


 好みすぎて飽きてしまうとは思うのですが‥









★自閉症や障害者をスキルアップするためには?親も頑張るた
めには何が必要か?
自閉症の父が考えること

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

偏食
「PR」転職エージェントが有利な理由は‥



偏食


 最近、偏食が多くなった翔。

 食事もすべて8割も取らずにお菓子など暇なく口に入れる
ことが以前にも増して多くなりました。

 この偏食も自閉症児の特徴で、けっこう多いのです。

 まして言葉をまだ話せないので、自分が食べたいものを
伝えることはまだできません。

 そこも偏食になってしまう理由のひとつです。

 最近はお菓子に対する執着心がすごく、キャラメルやガム
ハイチューなどすべて食べつくしてしまうので、隠します。

 しかし、買ってきているのを知っていると忙しなく探しまくり
ます。なかなか見つからないと「逆切れ」で怒る始末。

 日曜日など休みのときなどは、暇さえあれば探しまくって
いる始末で、どうしていいやら?

 もうないと言っているのに‥

 
 この食事の偏りも年とともに治ってくるというのですが、家
ではちょっとした惨事にもなっているので、困ったものです。




子供達の「学ぶ力、学ぶ姿勢、聞く姿勢」を育てる為には?   

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

