翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

「いたこ、こちち」って何?
「PR」おむつベイビー【おでかけアイテム特集】 



「いたこ、こちち」って何? 


 まだ、話すことはできない翔ですが、コトバに近いことを
口にする機会が多くなりました。

 いわゆる口癖みたいなもので、このタイトルの
「いたこ、こちち」という意味不明のコトバもそうです。

 口癖は、もうたくさんあり、翔コトバと呼べるくらいです。
「いて~いてて」などどういう意味で使っているか?わから
ないときがしばしばです。

 この様子だといつはなせてもよさそうですが、期待が先
走りまだというわけです。

 ただ言っている意味もわかってきて、だいぶコミュニケー
ションという意味では、すごく成長を感じます。

 今がちょうどすごく成長している時期と心理士の先生に言
われています。

 いい意味で落ち着きもでてきて、これも成長の証?






---------------------------------------------

★頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!! 

★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛しま
しょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座

---------------------------------------------

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

翔にテレビ②
★日々のニュースや時事を多様化できるようネタとして
日々配信しています。
ネタのコンサルタント。時事的な雑学を日常で



翔にテレビ②


 テレビというのはもう液晶やプラズマが支流でなか
なか古い型がないのです。

 ヤマダなどの家電量販店などにはもうおいてはいな
くましてテレビデオなんか‥‥

 家電量販店、リサイクルショップと何件か回ったので
すが、なかなかない。

 やっとのこでドンキホーテで14型のテレビデオがあり
購入しました。

 翔はというと、車に積んだときから、うれしくて気になり
段ボールを叩くは、段ボールに書いてあるテレビの絵を
ずっと覗くはと、うれしさがこみ上げている様子。

 案の定、テレビビデオをセットしたらおとなしく座って
みていました。


 これで我が家は当分、穏やかでしょう(?)







-------------------------------------------
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自
己防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座

★頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!! 



-------------------------------------------

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

翔にテレビ①
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自
己防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座



 翔にテレビ①


 今月で翔も6歳となり、早いもんだなあと思いながら
誕生日に何か買ってあげようか考えていました。


 トイザラスに行って適当にと思ったのはいいものの
なかなかない!!

 自分のほしいものを言わない翔に、ほしいものをプレ
ゼントというのは、意外と大変なんです。


 玩具を手にしては「どう?」と問いかけ、確認。手に持
ったとしても「別に」といった態度。


 結局30分くらいいても決着がつかず、時間切れ‥


 それでどうしようか悩んだあげく「テレビ」に。

 いつもテレビでは戦争で、1台しかない我が家では
チャンネル権は、翔が握っています。(強引に)

 融通が利かないので、途中で替えたりとか、番組を
替えるだけで起こるのです。

 最近はDVDやビデオも見せているので映像が終わら
ないので、見れるテレビが少なくなってきたというのがあり、

「テレビデオ」でもあれば‥こちらとしても助かると思い、
買いに行くことにしました。


~続く。



●おすすめリンク

・頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!!

・宮崎駿監督のスタジオジブリ最新アニメーション映画
「崖の上のポニョ」のムック本です。
楽しくわかりやすく読めるアニメムックです。
崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

なかなか風邪が治らない


 なかなか風邪が治らない


 最近、咳が多く、急な発熱も出る翔。

 まだしっかりと話せないため、どこが痛いのかわからない
という弱点もあり、なかなか治りません。

 今月で6歳の誕生日を迎えたのですが、行ったレストラン
では、最初は喜んではしゃいでたのですが、いざ料理が
くると、あまり口に入れずボーとしたまま。

 それは、その夜にむせて咳払いをし、食べ物がつっかえて
いたのだと分かりましたが‥


 薬を飲みたがらず、熱も座薬を注して下げるようなことをして
います。


 咳がでるのは、鼻ズまりで鼻をかみたがらないのも原因。


 今後の課題は、翔に病状でのケアを分からせることです。





●PR

★頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう
頑張る自閉症や障害者をスキルアップして成長しよう!!

★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛
しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「テレビは短時間」の子供、正答率高め 全国学力テスト
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己
防衛しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


「テレビは短時間」の子供、正答率高め
 全国学力テスト



 8月29日に文部科学省から結果が公表された全国学力テストで
は、児童生徒の生活習慣などについてのアンケート調査も同時に
行い、
「家族と学校での出来事について話をしている」
「平日にテレビなどを見る時間が短い」
 子供の方が、正答率が高い傾向が明らかになった。


 一方、「家の手伝いをする」「友達との約束を守っている」ことなどは
正答率とあまり関係がないことも示された。




●オススメリンク
子どもの英会話をペッピーキッズの無料サンプルビデオ(DVD)ではじめてみよう!



★無料会員登録でベビー用品リサイクルコーナーや悩み相談が
使えます ピジョンインフォ




テーマ:社会教育・育児関連ニュース - ジャンル:育児

養護学校への見学
★全ての学力の根本であり生活の根本である「国語力」を養います。
 ことば倶楽部通信コース






養護学校への見学


 翔も今月で6歳。来年は小学校へと進級しますが、
自閉症ですので、一般のクラスへの進学は到底無理。

 そこで、特別学級などの色々の選択がありますが、
そのなかで、翔のような生徒が通う養護学校がありま
す。

 実際に見たこともなかったので、予約を取り、見学に
行ってきました。


●広い校舎でのびのび
 校内が広く、ゆったり過ごせる印象で、先生方の対応
も柔らかい印象です。

 今回は、他に5名の見学の子がいまして、2組に分かれ
それぞれ1,2年の学級に体験入学をさせてもらいました。

 今回は、音楽の時間に参加し、翔は初めての場所なが
らも太鼓を叩いたり、「崖の上のポニョ」の歌をみんなで歌
い、そこでの手に入るぬいぐるみを真っ先にとったりとマイ
ペース。

 そして驚きが、妙に落ち着いていること。

 他の子が忙しなくしているなか、おとなしく座っていたりと
大人の対応(驚)

 先生にも「落ち着いていますね」といわれるくらいでした。

 伸び伸びとゆっくりしたペースで学べる印象でした。


●結論はまだ‥
 バスの通学(家の近くには止まらない)など問題はあります
が、翔の生活に合わせ動く予定なのは確か。

 同学年の健常者との交流がなくなるのは、痛いですが、これ
からの成長速度を考えれば致しかたないかなと。

 それにしても今の保育園の環境が、ものすごくよいとは!擁護
学校に見学に来て改めて思いました。

 翔は、自分が思っている以上に、保育園で、社会人スキルを学
び、対人関係、集団行動を学んでいるのだと思いました。

 保育園が2年くらいあればいいな‥‥と思ってしまいました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございす。

もしよろしければ、この記事やサイトへの
・ご意見
・ご感想
・ご質問
など、何でもかまいませんので色々お聞かせください。

 これからもよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

一番安心して見れた?運動会
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛
しましょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座


一番安心して見れた?運動会
━━━━━━━━━━━━━━


 昨日、保育園で最後の運動会がありました。

 予報では、雨でしたが、すっきり晴れ(逆に暑すぎた)ましたので、
良かったのでは。


 今回は、グランドの関係で、お父さんたちは朝7時から荷物降ろし
の手伝い。

 私も眠たい目をこすりながら会場へと足を運んだのでした。



●翔の競技の様子
 参加する種目は、

・準備運動のような踊り?歌にあわせて踊り
 なんとか踊ろうとしている姿が! 最後は、手拍子やジャンプなど
合っていました。成長した姿に涙腺が‥

・かけっこ
 去年よりもスムーズに走り去りました。先生の力を使わずに。ゴー
ルした瞬間に拍手があったのはうれしかったです。

・親子競争(私も参加)
 雑巾がけを親子が交互5mの距離をして争う。
 翔の雑巾がけがスムーズなのはびっくり(自分より)
 なら家でもしてくれ‥(母談) 


・障害物競走(縄跳びしながら1週、登り棒(2mほどの高さ)
 案の定縄跳びは、ぐるぐる回して先生と1週
 登り棒は、補助先生2人で、お尻を持ち上げてくれるのですが、手
が遊んで‥
 赤白で2手に分かれて行ったのですが、翔の組のほうが早く終わ
り、翔が やりたい素振りを随所にみせ翔だけ2回しました。
 少し手を使い登ってはいましたが‥

・綱引き
 引いているんだか全く戦力になっていない様子。しかし2勝1敗で
勝利

・リレー
 これも先生と一緒に。5mほど離されましたが、翔の組が逆転し最
後は圧勝でした。勝ってくれてホット一息


 最後の運動会は、昨年より、動作も機敏で、先生に抱っこなどもな
く一番安心して見ることができました。

 先生方もそして他の母さんからも「がんばったね」と声をかけられ、
成長を感じた運動会でした。




■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
        ■  育児に参考・知識が広がる書籍 ■

 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間
「語りかけ」育児


 おかあさん☆おとうさんのための行動科学
 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

出産事故救済迅速に 金融庁が被害補償保険認可
★子どものために家庭でできる薬・病気の知識を得て自己防衛しま
しょう。
家庭も安心!サルでもできる「子どもの薬」講座



出産事故救済迅速に 金融庁が被害補償保険認可




 出産時の医療事故で重い脳性まひとなった障害児の家族が、分
娩(ぶんべん)を扱う医師の過失を立証できなくても補償金を受け取
れる「産科医療補償制度」で、東京海上日動火災保険が金融庁か
ら保険商品の認可を受けたことが分かった。

 同制度は被害者の救済と医療機関との紛争の早期解決を目指し
ている。


 保障の枠組みが整ったことで、来年1月から制度がスタートする。


 同制度は重い脳性まひの子どもが生まれた場合に、その子どもと
家族を救済するために導入する。背景には分娩時の事故は医師の
過失の有無の判断が難しい場合が多く、被害者側の負担が重いと
いう事情がある。

 訴訟リスクを恐れるあまり産科医のなり手が不足しているとの指
摘もある。





●オススメリンク

ノーフォールト


崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)
宮崎駿監督のスタジオジブリ最新アニメーション映画「崖の上の
ポニョ」のムック本です。
 映画ストーリーダイジェストや登場人物のひみつ大公開、主題歌
 紹介など、楽しくわかりやすく読めるアニメムックです。



テーマ:社会教育・育児関連ニュース - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

