翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

今年はいかがでしたか?

 今年も早いものでもう終わろうとしてます。
 翔も今年1年で少しずつながら成長を感じました。

 今は、よくしゃべる。けど何を話しているか?と言う感じです。
 「パパ」「ママ」を言っているような言っていないような(笑)

 また最近は、人形3つ(犬、しまじろう、他)を手に持って劇団ひとり
をしています。
 先日は布団にそのうち2つを寝せて、目覚まし時計を聞かせている様子
には笑えました。

 やはり周りのまねをしているんですね。(目覚まし時計のまねはおかあさんですが)

 保育園で年長さんが年下の子に誤るときに「頭をなでなで」する行為を
するそうですが、翔も年下のクラスでブロックを壊し続けて怒られたときに年下に
なでなでする行為をしたそうで、先生が面白おかしくみてたそうです。

こんな感じで、我が家の翔は、来年もこんな感じで成長してくれればと思います。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

恒例の発表会とその後も。。。

 12月1日(土)に保育園での発表会がありました。
翔のクラスは上から2番目なので後のほうです。
それまでは送ってから家にいました。

 昨年の歌の発表での「口パク」という度肝を抜いたことがありましたが
今年は歌っていても、翔だけあくびなどしてあいかわらず。。

発表会も先生に手を引かれ、されるがままの参加でした。
何か昨年ほどインパクトがなかった気がします。

来年は「ヨサコイソーラン」を踊るのですが。。
どうでしょうか?

また、終わってから、調子を落とし、吐きました。
昨年も。。。
この時期の多数の参加は、子供にとっては菌をもらうことになり
大変です。
気をつけてもね
早く直しましょう。翔

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

