翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

5歳になりました
 翔も9月で5歳になりました。
 少しずつながら成長を感じています。が、それなりに癖もでてきています。
 例えば、ごみをゴミ箱へ
     使ったものはもどす
 というのを教えてそれなりにできています。

癖と言えば
 寝起きの悪さで癇癪。
 急に叫びだす。これは自分ではまっているのかも
 意思が通じずいらいら(これはお互い)
など。
 よく癇癪は自閉症とイコールになっていますが、普通の人でも持っている人が多いので特別意識はしていません。ただ機嫌が直るまでかかるのが気がかり。
 先日児童診療所で検査をしたら、手先は3歳なみになってきていますが、言葉が発していないためコミュニケーション不足があり、判定的に2歳以下くらいということ。
 先生からは、総合的には重だが、成長しているのであまり気にしないでということを受けました。

 でも成長しているのは間違いないです。少しずつでも成長しているのも親として楽しみですから。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

結婚式
 昨日9月22日に自分の従兄弟に当たる人の結婚式が札幌でありました。泊まりで
 もちろん翔も出席。
 最初の感想は、「いや~疲れた」
 協会から出席しまして、披露宴そして2次会といきまして終了でホテルにもどりましたので、疲れましたね。さすがに2次会は疲れたらしく寝てましたが。
 服は、結局借りたのですが、もうクリーニングで落ちるか?というかたちで。
 翔もどこに行くか不安ながらも徐々になれ最後は楽しくホテルの部屋が気に入ってました。
 子供たちも10人ほどいましたが半数以上は女の子。1つ違いの男の子は、自分の弟の息子。それが元気元気!翔に絡むのですが翔はおかまいなし。
 でも少しずつ遊んでいるような(?)感じで、なんだか兄弟にみえて(顔はなんとなく似てますが)かみさんといいねと思っていました。
 一番よかったのは、親戚がみな障害というのは度外視して温かく見ていただいたこと。
 みなさん「かわいい」を連発して、お嫁さんより子供連中のほうが目立ってたかな?。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

無事に終わった運動会
 9月8日 保育園の運動会がありました。
 台風の影響で、体育館の予定もありましたが、天気が晴れ、そして先生方のグランド整備のおかげで外でできることが可能になりました。
 翔のほうはというと、競技は、
かけっこ~なんとか1人で走れました。
障害物~網抜け、平均台、跳び箱。平均台まで隣の子よりスムーズでしたが跳び箱の上で「周りを見渡す」など1に舞台を演じ最後抜かされました。
リレー~先生付き添いでなんとかバトンを渡し。結果は相手とほぼ同時で
親子競技~2人1組で。子供がちりとりに紐をつけたものの紐を持ち、親がその引きずった塵取りにバレーボールをのせ、ほうきで支えながら走る競技。もちろん?アンカーで。。ただ1人以上離され最後は1人で走る始末。ものすごい目立ちました。アナウンスで先生が「翔ちゃんがんばれ~」を連呼。
親競技~紅白に分かれての綱引き~4回戦で最後は親同士で作戦まで練る団結力で?勝ちました。

 翔は昨年より成長ができたかなと思いきや最後は先生に抱っこされ仮眠?していました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

寝ない息子
 以前からなのですが翔はなかなか寝ません。まあ理由としては
①保育園通い。昼寝の時間が1時~3時ありますのでその影響
②自分の帰りが遅い  平均22時

と言うわけで中々寝付かない。添い寝して1時間以上はほとんどというわけです。みなさんの子供はいかがでしょうか?

もうひとつ理由があるそうで。自分の帰りを待っているそうで(笑)
10時くらいなると玄関のドアのほうをじっと見てるとか?

昨日なんて自分がご飯を食べているときには不機嫌で、食べ終わり寝かせようとするため電気を消したら「ニコニコ」

複雑な気分です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

