翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

ハイタッチ!
 最近手と手のタッチを覚えました。
 最初は、保育園の先生から教わり、徐々に理解してきました。まあ最初は、条件反射みたいなものであじけなかったのですが、徐々に家庭でも実家でも教えてきて笑顔がでてきて、本来のハイタッチになったかな(少しぎこちないのですが)
 自分も昔、バスケットボールをしていて、点数をいれたとき、好プレーをしたときなどしましたね。
 最近では、ご飯を食べているときにタッチを要求してきます。にこにこでいいのですがご飯が。。(笑)
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

土日楽しかったかな?
 土日自分が休みな日。。翔は楽しくてうれしいみたいですね。伝わってくる感じがします。
 笑いが絶えないというのはどの家庭でもいいことです。季節的にも暖かくなってきて過ごしやすい日々。自転車に乗ってツーリングや今は大好きな地下鉄での散歩?など翔にとっては休みのプランが出来上がってるのでしょうね。自転車は自分の運動不足解消でいいですがね。
 最近一緒に食べてると顔を覗いてきます。まあそれが楽しいバロメーターかな。そしてハイタッチをしてきます。保育園の先生が教えたのですが最初はされるがまま。今は楽しいことや意思を伝えることだと理解してきてもう何回も(笑)。お風呂でもです。
 いろんなコミュニケーションを覚えていけば今後社会の中で活かせればいいと思います。
 あとは会話。でも話していますよ。いっぱい。ただわかりませんが

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

初の映画鑑賞
 5月6日はじめて映画館に連れて行きました。「クレヨンしんちゃん」でしたが、結果的には喜んでよかったですね
 最初は、何が始まるかわからない様子で、じっとしてましたが、開演すると「にこ~」と笑って楽しんでました。
 やはり約100分の時間、途中で飽きてきて席を立とうとしたり、足をばたばたしたりと苛立ちもありましたが、結果的には最後まで見ることになりました。
 まずは最後まで見たのが成長の証。そしてパンフレットを買ってあげてそれに釘付け。。
 見ながら「にこにこ」している翔をみるとこちらもうれしい気分になった日でした。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

GMの過ごし方
 GMはみなさんはいろいろと出かけるとおもいます。子どもたちから「あそこ行きたい」などせかされる親御さんも多いと思います。
 我が家でも実家に帰ったりしていますが、他の子どもより心配の種が多い自閉症の子は少し悩みがちです。大好きな「クレヨンしんちゃん」の映画でも行こうと思えば落ち着いて見てられるかななど考えがち。大丈夫なんですがね。先日も水族館に行けば手をつないで歩いてますし。
 少しずつ団体行動が取れるようになりました。あと2日間ありますからいろいろまずは外へ連れ出したいと思っています。
 自分たちもストレス解消になりますからね。あとはてんきがよくなっていれば最高ですが

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

