翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本はやっぱり話しかけ
 日に日に成長が見られる翔です。反応がでてきて心理の先生からも内面の成長があるとのことを言われました。保育園でも団体行動がとれるようになったと先生から言われ楽しくなってきました。子どもの成長は楽しいもの。とくに精神障害に関しては
 次の目標は、話せること。今はただ呼んだだけでは振り向いたり振り向かなかったりとまだあやふや。気分的なもの、要するに感情的なものが動いているので、気分によって変わっている現状です。
ちょっとしたことで反抗してくる。そんなことも見受けられます。要するにちょっとした心理の変化が読めないです。
 気持ちの移り変りで、態度を示してきていることはいいことかもしれませんが、それを拾ってあげないと成長はしないかなと。
 今はこちらから気づいてあげないといけない時期ですし、自分からはまだまだの段階でしょう。
 こちらとしては、ただ基本に戻り名前だけではなく話しかけをする。 反応がない場合はだんだん話しかけも少なくなり、怒ったり注意したりするときだけ、会話が多くなりがち。
それでは会話もいやになるでしょう。こういうケースは以外に多いかもしれません。
 ですのでもっと話しかけ楽しい雰囲気を。
 今日は食卓で楽しい雰囲気が作れ笑顔が耐えなかった翔。いつもは何分かして席を立ちますが、今日はずっと座ってました(笑)。枝豆が気に入ったのかな?
 気持ちが通じると楽しいよね翔!!
 もっと会話に積極的にならないといけませんね。わが家は
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

成長1
 自分が休みのたびに成長を発見できる今日この頃。チャイルドシートがなくてもおとなしくシートベルトをし乗っている翔。施設の先生も替わって前任よりも親身になってくれそうということでひとまず一安心。これからもっと成長していける土台ができていると実感しています

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

訓練とは
 いろいろな頂きありがとうございます。自分も訓練否定はではありません。ただ施設それぞれで合うところで育てたいなと思います。
 喜怒哀楽があまり上手ではない自閉症は、笑ったり楽しんだり泣いたりできるところにいかせたいなと思うからです。
 正直今は保育園ではありますが、施設にはありません。
 これから社会にでていくのにあたって、障害者優遇などはありませんが、徐々に社会の仕組みを知っていかせ、世の中のルールというものをわかって言ってほしいと思います

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

訓練とは、施設でのプレイルームは?
 最近よく思うことです。昨年4月から週1回プレイルームと心理指導を受けていますが、よくないかなと思います。まず翔が保育園と違って楽しそうではない。そして連絡帳も1ヶ月放置というような先生の扱いが大雑把。担当医の適当さもあり、かみさんとともに不信感であります。父兄参観で自分の目で見た印象もそうでしたし、保育園の先生が熱心にしてくれて、そこの施設に翔に対してどうしてよいかなど園長先生自ら担任の先生とともにわざわざ施設へ伺いに行ってくれたのですが、そのときの対応がよくないらしく保育園からも。。。
 はたして通っていいものかと考えてしまいます。自閉症というコミュニケーションの障害において楽しさがないとコミュニケーションも育たないのではと思います。案の定、保育園ではにこにこでいっぱい話していて楽しそうな翔ですが、施設では。。。
 比べる対象ではありませんが、どうでしょうか?
 「自閉症児の育て方」薯 渡部伸一 の本に触発されたのもありますが、訓練というマニュアルでのコミュニケーション育成は限界があるのではと思います。きっと先生もマニュアル化になっているのでしょう。 でも自分の仕事である営業でも相手によっていろいろです。
 ですので3歳時点では楽しく、なによりコミュニケーションは楽しいんだと翔に知ってほしいです。
 「楽しい」と思うことが成長する糧になると思うからです。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

最近反抗期?
 最近感情の表現が豊かになった気がします。それで反抗期と勘違い?
 自閉症の難点であるコミュニケーションのあいまいさを少しずつ解消していきたいと思っていましたが、まずはストレートな表情がでてきていなければなりません。だいぶ怒ったり、ほしかったり、うれしかったりいやだという表現が出てきました。面白くないや外で暇だと思えば「抱っこ」ときますし、遊んでほしければこちらの顔をじっと見てきて近寄ってきます。 こちらも翔のサインを拾うよう努力した甲斐でなんとなくわかってきました。あとは次の段階の指差しなどができればいいです。
 でも意思が伝わることがこんなに大変で大事なことだとは思いませんでした。翔のおかげかな。かみさんとも意思疎通は。。(笑)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

最近コミュニケーションが
 徐々に取れている気がします。まだ3歳ながら話しませんし、反応もいまいちですが
 言葉に対して、身振りに対して一定の反応をしめしてきました。面白くないから「抱っこ」とか「わかっているから」と手を叩いてきたりなど相手に対して反応があります。
 こちらも伝わるかわかりませんがとにかく話しかけるようにしています。歌も歌いますし。
 どんどん吸収する雰囲気があります。ただし反抗期も一丁前にきていますが(笑)
 成長が見えてきてうれしいです

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。