翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。

なかなか寝ませんね
 自分が帰る22時ごろになって部屋に着くと真っ暗。「ア、まだ寝てないな」と感じると声が。。。
このところこんな感じです。今も起きてますが。自分が帰ってくると喜んで目が冴えるというのですが。うれしいのですが複雑ですね。
 保育園に通っている子も寝るのは早くないとのこと。お母さんが働いているとその分時間も遅れ、子どももそれに合ってしまい遅くなるというわけです。
 生活リズムを家族全体で変えないと難しいのでしょうかね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

絶好調?
 今日からご機嫌の翔です。テンションが高いのが気になりますが。時々思い出し笑いをしています。突然でこちらとしては呆然(笑)飛び跳ねて「きゃっきゃ」しています。何を思い出しているのでしょうか。
それと最近保育園の先生を乗換えたらしいのです。以前から気に入っていた先生ではなく、若い?先生になつくようになったとか。。
 やはり若いのがいい?両方とも若くてきれいな先生ですがね

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

休日のひととき
 少しずつ成長を感じる翔です。自分は休みのときしかいる時間が長くないものですから、非常に成長部分を感じます。外から帰ってきて自分からズボンを履き替えるとかちょっとしたことで目を丸くします。
 WBCを見て興奮して翔まで喜ぶ(笑)のはべつにして。
 4月から保育園でクラスが上がりリックと弁当箱を買いにいくのも成長したなと感じます。となりにはランドセルや学習机。。親父は金額が気になりますが(笑)もう少しなんだなあと溜息交じり。投資で増やそうなんて思いながら買い物してました。
 一歩ずつ遅れながらも進んでいる翔に自分もがんばろうと思いました。他より周回遅れでも。。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

楽しい散歩
 今日は先週と違って楽しい散歩になりました。本人も楽しそうに歩いており、やはり先週は体調が悪かったのだと思います。「悪い子としたな」ってことも
 地下鉄で同じ席に座ったおばさんに「いいお父さんだね」と声かけられ有頂天の親父に比べ翔は静かに座っていました(笑)
 いろいろなところで好奇心を発揮していけば、それが人の興味にもつながり、コミュニケーションのプラスになればいいです。
 今後は自分もアピールすることができるようになることができればいいですね。体調が悪いこと、あまり行きたくないなど。こちらも様子を探るのですが、まだわからないことが多いのも事実。クレーン現象から進んでいませんから、これからの課題です。
 早く自転車が乗れる季節になってほしいものです。まだ札幌は寒いです

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

社会のルール
 最近やたらと非常識が目立つと思います。「何々だから」と甘えがありのではないでしょうか。
 電車で降りる人よりいち早くの乗ろうとするおばさん。子どもがいれば何でも許されると思うおかあさん。迷惑です
 障害児だからとかなんだとかは、そのときは許されるかもしれませんが社会には入れてもらえないでしょう。ですので翔にも社会での常識を教え入っていけるようにさせたいです。
 自分は人材を扱う仕事をしていまして、シビヤな目で見ています。以前、あとでわかったのですが精神障害の持つ女性(23歳)がに来ていまして、仕事をドタキャンしたんです。そのときの電話の対応が親でした。自分はそのときに説教をして(笑)、最終的にはその女性から電話させましたが。。
 社会に出てしまえば障害があろうとなかろうと関係ありません。自分も翔には責任の持てる子にしていきたいと思います

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

声が出ない。。。
 実は自分なんですが。昨日から扁桃腺がはれてまして、少し早めに家へとかえりました。一番驚いていたのが翔(笑)。土日の鬱憤を晴らすかのような元気?でした。
 ほんとに商売上、声が出ないのはきついです(訪問3件してきました)が、ひょっとしてと思いました。翔の気持ちもそうなのかなと
 伝えたくても伝えられないもどかしさは、それ以上かもしれませんが、ちょっとそう考えることができました。ですので今後翔の態度やしぐさでもっと理解してそれを翔にフィードバックできれば、コミュニケーションがあがるかなと思いました。
これも怪我の功名?ですね

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

意思が伝わらないもどかしさ
 今回の土日はもどかしさが残ったまま終わりそうです。コミュニケーションというか翔の意思がわからない場面が多く見受けられたからです。だんだんと遅れながらも成長していく翔にたいして少し楽観的なのか、おくれて反抗期でもきたのか?
 特に行動と反対なことを示すときがありまして実際何を考えているのかという事がありました。
 例で言うと、お風呂に入ってまして、頭をいつも洗って上げているのですが、今日はイヤなのか頭から手をどかそうとします。そして怒ったのか自分の顔に攻撃をしてきます。「いやいや」と思いながら、手を持っていかれて頭の上、そう自分の頭に持っていき「洗え」と。
 こちらももどかしいですが、きっと翔ももどかしいでしょう。そんな表情に見えました。
 自閉症というコミュニケーション障害において、言葉のうらをとったりすることができません。まだ体を使った表現もできませんし。今回は無表情に近く読み取ることもできませんでした。
 日曜の夕方になってすこし楽しいことも増えたのかやっと笑顔も増えましたが。。
 コミュニケーションの障害とは本当に厄介なものです。大人の心理戦のほうが楽な気がするときがあります。お互い同等ですし。
 翔にとっても社会にでるためには必要な手段であることはまちがいないわけです。最近は普通の人でも苦手な人が増えているのも事実。
引きこもりやニートといった人を避けているような人たち。
 根底には相手に対しての恐怖感があるのでしょう。ですのでお互い干渉しないということを思う。メールも便利ですが生きた言葉がわからない。裏を読み取れない。
 障害児の殻に閉じこもりやすいとはここに根底があるのではないでしょうか?
 人を怖がらずに接する第一歩は親との信頼感であり、愛情の下地がないとだめだと思います。半歩の勇気とコミュニケーションの楽しさを知るということが大事なのではないでしょうか。
 ですので翔にはあわてず小さなことから積み上げていこうと改めて思います。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

地下鉄パートⅡ
今日は2回目の地下鉄乗車です。1回目の大成功でしたので気楽にと思いましたが。。。
今回は大変でした。まず歩かない。病み上がりなのか何なのか。駅まで行くのにもう格闘。こちらも本気モードで。言った言ったです。「もういかね~ぞ」「置いていくぞ」など連発。翔も泣きながらたってます。変な癖をつけないためにもここはひとつとがんばりました。
 駅からは歩いていきました。今日は込んでまして車両のなかはひとだかり。でも翔はちゃんと立ってます。でも誰も席を譲ろうとうはしないですね。べつにいいですけど。何か寂しい気がします。
 地下街でも少し格闘と今日はお互いよかったのではと思います。翔は人通りが多いところを体験できましたし。地下街はしっかりと歩いてました。人通りも多いせいか手をしっかりつないで。
 帰りの乗車中に翔はねてしまいました(笑)。つかれたんでしょうね。
 乗って新聞(経済新聞)をみていたら、隣の小学生高学年女子3人組が翔を見ています。、前の女性も笑顔。「はて?」
 翔がちゃっかり寝ていました。
 約10分でしたが車両みんながほほえましい瞬間でした。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

風邪引いたかな
少し熱がでた状態の翔。鼻水をすすり咳き込んでいます。保育園から風邪をもらってくるみたいで、けっこう引いています。インフルエンザではないようです。
 小さいときは弱い抗体ですので風邪を引きやすいですね。ただそのつらい状況を悪化していたらわかるのですが、その前の変化はこちらが気づかなければなりません。コミュニケーションが苦手な自閉の翔ですから。そこがかわいそうに見えます。伝えたくても伝えれないもどかしさを解消していきたいですね。
 自分は翔の苦手なコミュニケーションを主とする営業をしています。なんだか不思議な感じがします。この仕事はきついのですがしたくてもできない翔見たいな子もいると思えばまだ選べる分いいなかなと思っています。まあ自分は話すのが好きですからね(笑)でもコミュニケーションというのは非常に大事とますます思っています。そして手段はいろいろあるんだと。話すだけではない。。
 でも翔は最近自分の話していることが理解してきてるのではと思います。雰囲気は読むのは鋭いですし。
だから翔にはいっぱい話しかけています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

不思議な感覚のとき
 泣くとかんしゃくぎみになりがちな翔ですが、時々静かに泣くときがあります。逆にそれが気になるのですが。
 コミュニケーションの障害である自閉症やアスぺルガーなどは相手がどう思っているかわからないときがあります。返事しても返ってきませんし、伝えたいことも伝えれないというジレンマになります。
 でも彼らはとりたくないわけでもありません。人がいやだということでもないです。異文化コミュニケーションとでも考えています。
 翔を含め彼らは、機能障害があるため、1つの能力が特化している場合があります。目での記憶力は抜けていますし、過去の天才といわれた人たちにも多いそうです。アインシュタインやベートーベンもそうだったらしいです。自閉症ではないが、親とのコミュニケーション不足や家庭環境により天才が出現しやすいとも言われています。
 ということは「ごく一般、普通」というのは平凡でもすごくいいことなんでしょうね。
 でも人は天才にあこがれますが、普通もいいなと最近思っています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。

