翔の部屋
自分の子どもは自閉症。でもみんなの人気者。このサイトも3歳から始めて、もう早いもので14歳になりました。日常を綴っています。
家族でプール
 今日の午前中は家族で市民プールへ。

 元々、翔は、ヘルパーさんと臭1回程度プールで

泳ぐのをかれこれ小学校入学からしていますので

抵抗なし。

 奥さんも小学校の頃スイミングスクールに通って

いたほどの腕前。

 問題は私でして、ジョギングをしているものの、泳ぐ

ことへはその抵抗と時間が問いtられることを懸念し

ていました。

 が、翔の時間の使い方がだらしなくなり、夜更かし

昼まで寝るなどダラダラ。体力もあまらしてきたので

プールで体力と時間を有意義に使いリズムを持たせ

ることを目的として、始めることに。


 思った以上にきれいなプールで1時間以上休むこと

なく泳ぎ、表情も良かった翔。


 毎週続けられれば、起立性調節障害も遠い過去にな

りそうです。





























起立性調節障害
 学校で貧血気味で調子が悪い日が続きく、ついの早退するまで

調子を崩した翔。朝起きれず、夜更かしは起立性調節障害という

思春期に多い自律神経の乱れからくる症状だと疑っているわけ

です。

 まだ、診察を受けていませんが、後日受けるつもりで、楽しく

過ごしていただけに残念です。

 それでも家族で治していくつもりです。












最近、気になる自傷行為
 自閉症児など精神障碍者に自傷行為をする人が

多いのですが、翔も例外ではなく、最近では隔週日

曜夜の決まった時間に、頭を叩いたり、指をひねり

なく行為が30分~1時間で2、3回続いています。


 自閉症児の難しさを痛感する出来事ですが、

次の比には笑顔満載なのがなおさらその症状が

見ている方は辛くなります。


 ここは親が頑張らないと!









はじめての一緒に床屋
 先日初めて一緒に床屋に行って、しかも隣同士で髪を

切ってもらいました。


 そこで本当に成長したなと実感…


おとなしく美容師さんの指示に従い、動かないからで、これまで

の経験と成長のたまものです。


 私と今まで一緒ではなかったのは、特定の床屋に私が行って

いて、翔も小さなころから行っている床屋があったからです。


 翔の行っていた店は、小さいときからお世話になっており

迷惑をかけた店でしたが、年々通うのが厳しくなりました。



 それは、少々距離があり車で行かないと厳しく、小さな店で

高齢なおばあちゃんも切ることから質も落ちていることもしば

しば。

 また、待ち時間も長く喫煙OKですからたばこの匂いがきつい

のも厳しかったわけです。


 それに、連れて行ってもらっていたヘルパーさんもいなくなり、

替わりに連れていける人もいなくなったのです。

 そこで成長していたのなら私と一緒に行って切れるかなと、近

くの床屋にいったわけです。


 美容師さんもいい人で(若干横暴ぽい人もいましたが)、

もう少し髪を切ってもらえばよかったかもしれませんが、私も

床屋さんも初めてですから良しとできる出来栄え。


いい男になりましたよ(笑い)














楽しすぎて疲れてイライラ?
 夏休みには児童デイでいろいろなイベントを用意して

おり、それがまた楽しいようです。

 本日も外でバーベキューやスイカ割りなど1日を通し

てのイベントに参加した翔。


 普段は食べないスイカを食べたり、バーベキューも

たくさん食べたようで、イベントを大変満喫したようです。


 その分、お疲れのようで、帰宅後はイライラ?していた

ようで、まだ寝たくないという心の葛藤があった?かどうか。


 その後、昼寝しましたけどね。
















広告

最近の記事

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

syounotousan

Author:syounotousan
1児の父です。